リノベーションが素晴らしいCafe ONIWA

[投稿者] その江

2016/01/27/Wednesday 01:12

cafe1階の棚Digital Camera:FUJIFILM X-E2 / Lens:Lens: XF 10-24mm F4 R OIS / モード:絞り優先オートf4.5 / ホワイトバランス:オート

昨年見た素敵な場所や素敵な出会いを、あまりにアップしていないことを反省しつつ、時間の限り、ご紹介していこうと思います。
秋に遊びに行った千葉県流山市にある「Cafe ONIWA」。
出会い・つながりの輪を大切にするイノセントガーデンさんが経営するカフェです。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

久しぶりに谷中のカフェへ

[投稿者] その江

2013/10/06/Sunday 00:30

暮れゆく夕やけだんだん暮れゆく夕やけだんだんDigital Camera:Nikon D800E / Lens:TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO / モード:絞り優先オートf4  / ホワイトバランス:オート

ちょっと仕事の打ち合わせで谷中まで行ってきました。
今年の春に富士フィルムのXシリーズのセミナーのため、何度か通った谷中ぎんさ
久しぶりに訪れる場所は相変わらずちょっと懐かしい昭和の匂いのする商店街。

続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

春はお料理が美味しい季節?

[投稿者] その江

2011/04/21/Thursday 21:01

香采と三つ葉のサラダ香采と三つ葉のサラダDigital Camera:OLYMPUS E-5 / Lens:ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD  / モード:絞り優先オートf3.8  / ホワイトバランス:オート

先週の日曜日。
ちょっと遅いお花見会ということで、仲良しのsatopiesさんの友達のホームパーティにお呼ばれしてきました。
ソメイヨシノはもうほとんど葉桜でしたが、多摩川沿いのそのお宅は窓から大きな桜の木が見え、それはもう、満開の時には素晴らしい光景だったのだろうなぁと想像してしまいます。
その日は、家主のお料理のF先生と、お料理好きな若きTシェフさんの二人のおもてなし。
私は手土産に大好きなドミニクサブロンのパンをしこたま持って伺います。
最初に出てきたのは福島のお酒。
被災地の人のことを思うと、少しでもこうして消費して経済効果のお役に立てるかもしれないと思うだけでも嬉しいです。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

ボンジュルネでスイーツ撮影

[投稿者] その江

2011/04/01/Friday 02:54

パウンドケーキパウンドケーキDigital Camera: FUJIFILM FinePix X100 / モード:絞り優先オートf2.8  / ホワイトバランス:晴れ 

カメラマン4月号では、お料理のページも担当させていただきました。
そこでメインに撮り卸したのは、ボンジュルネのパテシエ・マサ君のケーキです。
もともと、フジFinePix X100で色々撮りためていたときに、マサ君からケーキ撮影の依頼。
料理も、お菓子も食べ物を美味しく撮るための光の使い方は基本的には一緒。
ということで、このページの作例として使わせていただきました。

JUGEMテーマ:写真
評価:
---
モーターマガジン社
---
(2011-03-19)
コメント:今回は、フジFinePix X100とテーブルフォトの撮影、料理の撮影ページです。

続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

有楽町&丸の内デート

[投稿者] その江

2011/03/05/Saturday 00:16

バトンのウインド街角の祈りDigital Camera: FUJIFILM FinePix X100 / モード:絞り優先オートf4  / ホワイトバランス:オート 

日々の仕事の限られた時間の中で誰に会うのかって、とっても大事なこと。
私にはプライベートでとっても大切な人たちがたくさんいますが、この日会った人もその一人。
彼女とは10年以上も前、アドフォーカス時代に私のアシスタントをしてもらって依頼の縁。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

正月の息抜きカフェ

[投稿者] その江

2011/01/10/Monday 03:34

うさぎのラテアート正月ラテアートDigital Camera: SONY NEX-3 / Lens:E18-55mm F3.5-5.6 OSS / モード:絞り優先オートf6.3 / ホワイトバランス:オート 

正月2日から撮影が始まり、なんだかんだと、やることに追われてます(苦笑)
寝る時間を削りながら、なんとか作業をしてますが、量がありすぎて追いつかない(泣)
年賀状は山をすぎ、あとは年賀メールのエラー整理。
生徒さんの講評書きもまだまだだし、昨日、おとといと撮影した画像のレタッチが山になって押し寄せてきてます。とにかくこなして穴を開けないようにがんばらないと!
そんな中、新年予定の合間にちょっとだけ、友人とカフェにいったら、お正月のラテアートにほっこリ気分。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

代々木上原パン屋ツアー

[投稿者] その江

2010/10/16/Saturday 02:50

トマトパンとコーンパン手前はプーヴーの色鮮やかトマトパンとコーンパンDigital Camera: SONY NEX-3 / Lens:E18-55mm F3.5-5.6 OSS / モード:絞り優先オートf5.6 / ホワイトバランス:オート / kenkoクローズアップレンズ使用

実はちょっとだけパンにはこだわりのある私。
全流粉のパンが好きだとか、ライ麦は酸味が嫌いだとか。
もっちりが好きだとか。
そんな私が美味しいパンに出会えるために、お友達のあこちゃんとパン屋巡りを企画しました。
といってもお互い時間が無いので何件行けるか(笑)
あこちゃんは紅茶やテーブルコーディネイトの先生。
そんな彼女がチェックしたお店、彼女も初めてとかで二人でワクワクです。

まず一件目は代々木上原駅から徒歩3分のパン屋さん「boulangerie pour vous」(プーヴー)
お店のお味を確かめるため、大好きなリュスティックをセレクト。
そしてあまりに色鮮やかなトマトのパンを被写体用に購入。
こういうところが、常に写真を意識してしまいます(笑)

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

大阪でソニーNEX特別体験会と堂島ロール

[投稿者] その江

2010/05/31/Monday 23:18

お包みロールお包みロールDigital Camera: SONY NEX-3 / Lens:E18-55mm F3.5-5.6 OSS / モード:絞り優先オートf6.3 / ホワイトバランス:オート

ソニーの「NEX-5/NEX-3」特別体験会、大阪でのトークショーに行ってきました。
そしてお土産はモンシュシュの堂島ロール!!(笑)
今回はお包みロール初体験!
ああ、とろける美味さに感激です〜。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

目白のお店、さらにお呼ばれ

[投稿者] その江

2010/05/03/Monday 22:43

ランチパスタランチパスタDigital Camera:OLYMPUS PEN E-PL1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6 / モード:プログラムオートf4.5  / ホワイトバランス:オート 

時間を作って会いましょうって言っていた人と、目白でランチです。
彼女はもともとペンタックスのセミナーで会った女性。
とってもまじめで、頑張り屋さん。身体壊しても仕事を頑張ってしまうところなんか、共感覚えてしまいます(笑)
とにかく話が合うし、歳も近いこともあって、今では旦那様とも仲良くさせてもらう間柄。
ランチで行ったお店はイタリア料理の"ピッツア カルミネ"ピザで有名なお店です。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

レストランでは食べる前に撮ってます

[投稿者] その江

2010/03/03/Wednesday 03:55

魚介のピザ魚介のピザDigital Camera: Pentax K-x / Lens: D FA MACRO 50mmF2.8 / モード:絞り優先オートf4  / ホワイトバランス:オート 

気がついたら、仕事が立て込んでいます(苦笑)
気がついたら10日以上もブログをアップしていなかった。
カメラショーの前はいつもこんな感じ。今年もCP+に、HOYAペンタックスのブースでk-xの「デジタルフィルター」で遊んだ画像の話をします。
3/11(木)と3/14(日)。
詳しくはまた今度書きますね。
ただいま、カメラ誌で料理の撮影のHOW TO を書いていて、はたとこのレストランの画像を思い出して、ブログに載っけています。

続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。