明けましておめでとうございます2014

[投稿者] その江

2014/01/04/Saturday 01:03

謹賀新年2014謹賀新年2014

皆様、明けましておめでとうございます。
新年早々、バタバタしています。
大晦日に新潟に帰り、戻ってきてから、いただいた年賀状の返信をしているあたり毎年成長がないなと思います(汗)
私に年賀状を送ってくれた皆様、申し訳ありません。
ブログにて感謝と、もうしばらく返信お待ちくださいと業務連絡です。
年賀状の前に、やっていることが名刺管理ソフトとパソコンの2台のバックアップ&検証作業。
新年にパソコンをきれいにしておかなければ、仕事が始まらず。
ああ、年賀状。ああ、原稿書かなければと気だけが焦ります。

バトミントン5回は続くよ!年夜のおせちDigital Camera:FUJIFILM X-M1 / Lens:XC16-50mmF3.5-5.6 OIS / モード:絞り優先オートf5.6 / ホワイトバランス:オート

去年の年夜に新潟に帰り…そうそう「年夜(としや)」って新潟の方言だって、さっき検索して初めて知りました。大晦日のことを小さいころから年夜って言っていたので、まさかこれが方言だとはつゆ知らず。
で、年夜の夜は久しぶりに親子3人水入らずで御馳走を食べました。
仕出し屋で頼んだおかずのボリュームの多さにもびっくりでしたが、私はひたすらカニの甲羅にご飯を入れて堪能。カニ一杯、2500円なり。
元旦は親がパソコンを買うのを手伝ったり、カーブドッチにワインを飲みに行ったり、ちょっと貧血起こした母が救急車に乗るのに同乗したりと、まあ、目まぐるしい新年を過ごしてきました。
両親よ、お疲れ様です(苦笑)
元旦から救急車って滅多に乗れないから、それはそれで凄いです。
何事もなくて本当に良かった、良かった。

正月お飾り正月お飾りDigital Camera:FUJIFILM X-M1 / Lens:XC16-50mmF3.5-5.6 OIS / モード:絞り優先オートf5.6 / ホワイトバランス:オート

さて、今年の新年はちょっとだけ素敵なお飾りで楽しんでます。
去年仲良くなった、サノフラワーの先生、ヒロスタイルさんから素敵なお飾りをいただきました。
写真に撮る以外では、美しさのかけらもない我が家ですが、こういった色が飾られるだけで華やかになるから、感謝です。

さて、これから夕飯を食べに深夜のファミレスに繰り出します(苦笑)

JUGEMテーマ:写真

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

公益社団法人日本広告写真家協会 2013年新入正会員展在廊日

[投稿者] その江

2013/06/09/Sunday 04:17

先日お話したAPA新人写真展の在廊日です。
もしも平日で、私に会いたいと思ってくださる方は、この日に来てください。
オープニングパーティーは14日の18:00から会場で行います。
もちろん私も出席します!
ぜひ!写真を見に、そして語らいに来てください!!

APA_2013_DM

実施日
2013年6月14日(金) 〜 6月22日(土)
休 館:日曜日
時 間:11:00 〜 18:00
場所
日本広告写真家協会 本部ギャラリー
住 所:東京都港区白金台3-15-1 白金台シティハウス2階
電 話:03-5449-0580
URL: http://www.apa-japan.com/apa/access.html
その江在廊日
17日(月)13:00〜18:00
21日(金)13:00〜18:00 こちらは当番で会場におります。
JUGEMテーマ:写真

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

富士フイルムX100Sの使用感

[投稿者] その江

2013/03/20/Wednesday 05:30

レインボーブリッジレインボーブリッジDigital Camera:FUJIFILM X-100S / モード:絞り優先オートf5.6 / ホワイトバランス:オート

先月、FUJIFILM X100Sの発売に合わせたタッチ&トライのセミナーで、プリントしたり、見せたりした写真をご紹介。
上のレインボーブリッジの写真は全紙パネルでプリントしていただき、解像感の良さで一番好評だったもの。
X100Sの使いやすさ、解像感の良さを出すにはやっぱり夜景よね!って月曜日セミナーにも関わらず、2日前の土曜日の撮影で仕上げた作品でした。
この時、絞りf8って説明していたのだけど、f5.6でした。
参加者の皆様、すみませんデーターがちょっと違いましたね。
f11に絞らなくても十分すぎるくらい美しいってことでは一緒です。
でも、この美しさは大伸ばししないと伝わらないですね、やっぱり。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

Android携帯を機種変してEye-Fiカードを使えるようになりました

[投稿者] その江

2013/02/02/Saturday 04:47

Eye-Fiカード×Optimus G L-01EEye-Fiカード×Optimus G L-01E

このブログは基本的にきれいな写真ブログでいたいと思ってやってきましたが、今回は写真ではありません。
実はスマートフォンを機種変したら、いつも使っているEye-Fiカードが使えなくなり、いろいろGoogle検索してようやくセットアップ。
とにかく私はこういう作業、弱いのです。最初のスマートフォンとEye-Fiカードの設定はEye-Fiカードのエキスパートの方に設定してもらいました。
そして今回、自分で設定をしてまして、2時間設定できずに、もんもん。
検索しますがEye-Fiカードのセットアップで困る人って、最初だけみたい。私みたいな、トロイ人は少ないようです。
何をいまさらですが、私の恥ずかしい記事でも同じように困っている人の役に立てるかもって思って、ブログに書いてみます。
まず、そもそもEye-Fiカードとは、カードにWi-Fi機能がついているので、カメラで撮った画像をそのままスマフォに転送できるもの。いつも使っているソニーのNEX-5Rなどはカメラ自体にWi-Fi機能がついているので、必要ありませんが、一眼レフカメラなどどの機種でもたいてい使えるEye-Fiカードは超〜便利。
FacebookやTwitterに画像をアップするときにスマフォで撮影したものより、一眼で撮影した写真をアップしたいではありませんか。で、Eye-Fiカードを入れて、一眼で撮影、そのまますぐにスマフォに転送して、SNSを楽しむわけです。

さて、話は戻って、機種変してからどうやって、新しいスマフォでEye-Fiカードを認識させるか。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

明けましておめでとうございます。

[投稿者] その江

2013/01/02/Wednesday 06:10

キメポーズ年賀状

明けまして、おめでとうございます。

今年も新年明けてから年賀状を作りました。
といっても年末にオリンパスでの写真展に出した作品の一部です。
毎年、年末はバタバタで、年賀状をしっかり作られている人からの葉書を1日に受け取るたびに、自分のふがいなさを感じています(苦笑)
年賀状を送ってくださる皆様、この場をかりて、お礼申し上げます。
いつもいつももらってからの返信で申し訳ありません。
これから送りますので、暫くお待ちくださいませ。

昨年は31日まで撮影できて、とっても有意義な気分で終わり、1日から仕事の終わって無さに、自分のスキルのなさを嘆く日々の始まりでした(笑)
毎年の事ですが、年頭にあたり、心構えだけはしっかり持ちたいと思います。
今年は、もうちょっと段取りよくがんばりたいです。
といいつつ、1日から夕飯のおかずを買い忘れ、イオンで蛍の光を聞きながら、今年も常に駆け込みダッシュになるのかしらと、一抹の不安を抱えるのでした。

JUGEMテーマ:写真

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

色々ありまして、ようやくブログ再開です

[投稿者] その江

2012/07/21/Saturday 03:49

多肉植物寄せ植え多肉植物寄せ植えDigital Camera:Nikon D800 / Lens:AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G / モード:絞り優先オートf1.8  / ホワイトバランス:オート

ご無沙汰していました。
一ヶ月以上も放置で、ほとんどブログをやめるんではないの!?とご連絡も多々ありました。
書ききれないくらいのことがあって、ようやく落ち着いたので、本日は私のベランダの植物の写真と共に書いてます。
ここ半年、友人の会社に国税局が入り、その関係で落ち着かない日々を過ごしてました。
国税局といっても、別に脱税をしていたわけではなく、
友人の会社が取引をしていた会社がへんてこな申告をしていたせいのとばっちり。
ですが、いったん入ったからにはタダでは出れない国のシステム。
私のところににも「任意」と聞かされないで、調査が入り、散々な目にあいました。
3・11以降国が腐っていると分かってきたとはいえ、実際に体験するのは大違い。
「冤罪」って存在するんだと一時は絶望していたり。
終わってみるとフカンで物事見えてきて、国をうれえていても仕方が無い、
とにかく日本に生きる一国民として出来ることをしようという気持ちになっています。
人の内面の弱さをとことん見て、
自分は自分に恥ずかしい生き方はしたく無いと決意できたりと強くなったことは幸せに思います。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

夕暮れの空

[投稿者] その江

2012/03/17/Saturday 01:42

マゼンタ色マゼンタ色Digital Camera: SONY α NEX-7 / Lens:E18-55mm F3.5-5.6 OSS / モード:絞り優先オートf7.1 / ホワイトバランス:太陽光

ここ最近、本当にバタバタしてました。仕事もそれ以外も忙しくブログ更新が本当に滞ってます。
今日は久しぶりにきれいな夕景に出会えました。練馬駅前の空です。
ブログを初めてからは、ここであまりマイナスの感情は書かないと決めてやってきましたが、
ちょっとだけ今の本音を吐いてみようかと思います。

震災から一年経って、あまりにこの国の酷さを知りました。
もっと、まともだと思っていた日本。
世の中、結局は既得権益の力によって成り立っていました。
国がやることは、あまり得策ではなくても、せめて国民を守っていく形は維持してくれていると思ってました。
いま、如何に自分が無知で、なんにも知らずにこの日本で生きていたのかと、悲しく思います。

夜のとばり夜のとばりDigital Camera: SONY α NEX-7 / Lens:E18-55mm F3.5-5.6 OSS / モード:絞り優先オートf7.1 / ホワイトバランス:太陽光

震災後、福島第一原発はすぐにメルトダウンしていたことも、ずっと隠していた政府とマスコミ。
そして、それにより多くの人が被爆していきました。
もちろん東京に住んでいる私達もです。
一生懸命それを伝えようと頑張っていたフリーのジャーナリストの人たちは、デマ扱いされ、本当に未来の子供達のことを考えて、危険を訴え続けている学者の方々の声は一般の人の下にはなかなか届かない現実。
風評被害という名の下に、放射性物質の話をすると村八分状態。
子供の世界でも、マスクで防御していると、マスクマンっていじめに合う話も聞きました。
そして、瓦礫処理や除染によって、ますます拡大する利権構造。
検察庁や国税局は狂っているのがだんだんバレてきているし、司法も絡んで、国に如何にお金が集まるように画策するか必死。
その利権の中で生きているのも同じ日本人かと思うと、どうしてそんな生き方が出来るのか、狂っているとしか思えません。
私を育ててくれた、亡き祖母がよく言ってました。
「誰が見ていなくても、神様が見ているよ」と。
人を陥れてでも、自分の利益や出世だけ守られればいいと思う人間は、心が痛むということがないのでしょうか。
私がこれを一番言いたい人間にはこういう言葉って、悲しいかな届かないのでしょう。
本気で日本捨てて、海外逃亡したくなります!
でも、こんな日本を、私なんかよりよっぽど絶望しながらも、それでも未来に夢をたくして、「この国をこの国の子供達を守りたい」って言う人々が何人も立ち上がっているのを見ると、ほんの一握りでも希望はあるのかも知れないと信じてみたくなります。
私は写真家です。しかしドキュメンタリーや報道を撮る写真家ではありません。
それでも、ちっぽけな自分がまともな社会になるための役に立てるなら、私なりの闘い方でやっぱり日本を救いたいと思います。
まずは、心から愛情をこめ、人の喜びや幸せを感じる写真を撮りたい。
そして、人の心を無くしてしまった人にはそれをきちんと訴えられる人でありたいと思います。
いろんな意味で、闘う日々は続いています。
自分が死ぬ時に恥じない生き方をつらぬきたいと思います。

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

明けましておめでとうございます。

[投稿者] その江

2012/01/03/Tuesday 02:45

キメポーズ年賀状

明けまして、おめでとうございます。
年賀状がやっと出来ました!
今年ほど、やる気のない年賀状づくりはありませんでした(笑)
こんな私に送ってくださった皆様、この場をかりて、お礼申し上げます。
これから送りますので、暫くお待ちくださいませ。

一月一日から地震があったり、福島の原発が全く収束していないのに、政府は収束したかのような言い方をするし、この日本はどうなってしまうんだろうって、不安な年明けです。
ですが、希望もあります。
私事ですが、昨年は20年以上ぶりに、本気でファンになった人ができました。
今は、ファンを越えて、一番尊敬する人になっています。
元ジャーナリストの上杉隆さんです。
本当に自分を捨てて、この国のために、未来の子供達の社会のために生きれる人は世の中に何人いるのでしょうか?
上杉さんや、彼が代表をやっている「自由報道協会」のフリージャーナリストの方々の活動を知り、自分もそんな生き方が出来る人間になりたいと強く思いました。
写真家の私に何が出来るのか。
ドキュメンタリーを撮るフォトジャーナリストになる気は全く無いし、自分なりのこの国での生き方ってあると思います。
まだまだ模索中ですが、年頭にあたり、心構えだけはしっかり持ちたいと思います。
心構えだけで終わらないようにしないといけません。
と、現実は年賀状に追われるお正月なのですが(苦笑)

JUGEMテーマ:写真

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

クリスマスの楽しみ

[投稿者] その江

2011/12/26/Monday 03:14

キメポーズマル・マル・モリ・モリ踊ってみたよDigital Camera:LUMIX DMC-GX1 / Lens:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.  /  モード:絞り優先オートf5.4  / ホワイトバランス:オート

今年のクリスマスは3連休。皆さんはどうすごしましたか?
今年は24日に神田小川町にあるオリンパスギャラリーに行きました。
ズイコーデジタルアカデミー講師による、『OLYMPUS PEN』写真展です。
この日はモデルの真由喜ちゃんと待ち合わせ。
ママのゆりちゃんはちょっとしたジョークで真由喜ちゃんに同じ服を着せてきてくれました。
同じ格好の写真の前で記念写真で写メを撮ってくれて、なかなかナイスです!

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

『OLYMPUS PEN』写真展 とチャリティー写真展

[投稿者] その江

2011/12/02/Friday 10:35

今年もあと一ヶ月、いよいよ12月になってしまいました。
皆様、バタバタとお過ごしでしょうか。
さて、今月は写真を展示させていただく写真展が2つありますので、ご案内させていただきます。

プリザーブドフラワーミニブーケ(キャンドルフォルダー付き)ズイコーデジタルアカデミー講師による、 『OLYMPUS PEN』写真展 

まず最初はズイコーデジタルアカデミー講師による、 『OLYMPUS PEN』写真展です。、
作品は、何度か私のブログでも紹介している、同級生のかわいい娘。
私の愛すべき真由喜ちゃんをモデルにしています。
今回は少し大人びた表情や雰囲気を生かした写真なので、上の写真は使わなかった、本人らしい作品です。
この笑顔、本当に可愛いです!!

実施日
【東京】2011年12月15日(木)〜12月27日(火)
【大阪】2012年1月12日(木)〜1月 25日(水)
場所
オリンパスプラザ東京
〒101-0052
千代田区神田小川町1-3-1
NBF小川町ビル(旧:小川町三井ビル)1F・2F
Tel:03-3292-3403
詳しくはこちらをクリック

続いてはチャリティーに参加しています。

プリザーブドフラワーミニブーケ(キャンドルフォルダー付き)第15回「写真家達によるチャリティー写真展」 

FUJIFILM SQUARE (フジフイルム スクエア) の富士フイルムフォトサロン スペース1・2で写真家の先生方のプリントをその場で買える写真展です。
私はいつも撮影させている猫のブリーダーのところの姫猫をプリントしています。
上の写真はちょっと可愛くしているところ。
展示の作品はもっとカッコよく、渋く(!?)撮ったものを出しています。
猫好きの方、メインクーン好きの方、お買い上げしてくれたら、子供達の支援になります。
よろしくお願いします。

実施日
2011年12月16日(金)〜2011年12月18日(日)
10:00〜19:00
(入館は18:50まで/最終日は16:00まで)
場所
富士フイルムフォトサロン スペース1・2
〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番地3号
TEL 03(6271)3350 (10:00〜18:00)
詳しくはこちらをクリック

 

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。