大家族で、七五三のお祝い

[投稿者] その江

2010/11/28/Sunday 01:27

真由喜七五三今日は私が主役Digital Camera:OLYMPUS E-5 / Lens:ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD  / モード:絞り優先オートf5.6  / ホワイトバランス:曇天 / アートフィルター:ファンタジックフォーカス

今月は七五三がありました。
私も仲良しの真由喜ちゃんの3歳の記念撮影をさせていただきました。
とにかく、お着物を着た真由喜ちゃんが可愛い!!
最初にゆりこママから着物の試着画像が写メで送られてきたときは、仕事中に周りに見せびらかしたほど。
これって、親バカに近い状態ですね(笑)

JUGEMテーマ:写真

大行進大行進Digital Camera: Nikon D300S / Lens: TAMURON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD / モード:絞り優先オートf4.5  / ホワイトバランス:オート

当日の朝、7:30から美容院へ出かけ、真由喜ちゃんもきれいにおめかし。お着物組みの着付けは免許のあるゆりちゃんが頑張ります。
デイビットさんもお着物で、かなりカッコイイ!やっぱり男性は身長があるほうが粋ですね。
私が行くと真由喜ちゃんが「そのえちゃ〜ん」って出迎えてくれて、もう私はメロメロ。お祖父ちゃん、お祖母ちゃん達も、ニッコニコ。
この可愛い孫の為に名古屋からはもちろんイギリス、アメリカから駆けつけてくれてるって、本当に彼女は愛されているんだなぁって、微笑ましくなります。

うふふのポーズうふふのポーズDigital Camera: Nikon D300S / Lens: TAMURON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD / モード:絞り優先オートf4.8  / ホワイトバランス:曇天

着物と対のぞうりを履いた真由喜ちゃん。絶対自分で歩いていくんだと頑張ります。
途中靴が脱げそうになると「やめてよね〜!」って靴に怒っている姿が可笑しいのなんのって。
近くの白幡八幡大神までは12分くらいのところ、30分くらいかけて、真由喜ちゃんの歩調に合わせてゆっくり歩くので、大行列です。
近所の人が見たら、さぞユニークな光景だったことでしょう。

名前は書けるよ自分の名前は書けるのよDigital Camera:OLYMPUS E-5 / Lens:ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD  / モード:絞り優先オートf3.5  / ホワイトバランス:オート

15日は平日の昼間ということもあり、御祓いを受けるのは、その時間一人だけでした。神社を貸しきり状態ってすごいです。
受付をする間、真由喜ちゃんもダディと並んで、自分の名前を書きます。
ホントに一人前にやろうとするところが可愛いくって。

祈りを捧げて神様に祈りを捧げてDigital Camera:OLYMPUS E-5 / Lens:ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD  / モード:絞り優先オートf3.5  / ホワイトバランス:オート

御祓いの最後に真由喜ちゃんも神様に対面して祈ります。
その時の神主様の子供へのご説明がちょっと素敵でした。

「まずは神様こんにちはって、2回ぺこり、ぺこりとします。」
「そして、続いて神様に気づいてもらうように、2回パンパンって手を叩きます」
「そして、元気でいれますようにって手を合わせてお願い事をして、また、ありがとうございますと、ぺこりしましょう。」

おお!そうだったのか、2礼2拍手1礼の拍手は神様に気づいてもらう為だったのかぁ〜。何故か感心してしまう私です。
当たり前のように儀礼的になっていることも、きちんと心を込める理由があるのですね。

記念写真記念写真Digital Camera:OLYMPUS E-5 / Lens:ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD  / モード:絞り優先オートf5.6  / ホワイトバランス:曇天 / アートフィルター:トイフォト

こんなふうに家族みんなに成長を祈願祝福されて七五三出来る子供はどのくらいいるのでしょうか。
写真だけ撮ったわという話もよく聞きます。
核家族化が進む時代、あらためてこういう日に家族が集まり、絆を深めていくのは必要なことのような気がします。
私がこの瞬間に撮った写真が何十年後にみんなの心を幸せに結びつけていってくれることを願います。

このエントリーに関するリンク

この記事についたコメント

una  http://starport.blog88.fc2.com/
2010/11/28 Sunday 01:49

その江さん、こんばんわ。
わぁ、おじいちゃんおばあちゃんもご一緒なんて羨ましい〜。
うちは家族だけで今日お祓いに行ってきました。
可愛い次男がもう5歳なんて寂しい〜とかいいながら(笑)
オンナノコは着物も化粧も映えるから羨ましいです。

その江  
2010/11/28 Sunday 02:54

unaさん、こんばんは。
久しぶりにunaさんのブログをみて、相変わらずの頑張りようにびっくり。
いや、ほんとに記事書くのが好きなんですね、感心させられます。
わたしもunaさんの何分の一かくらいマメにブログの更新ができたらいいのにな(;^_^A

コメントを書く

この記事に対するトラックバックURL

この記事に付いたトラックバック

[TBブログ名] チャート・デイビッドのブログ
[TBエントリー名] 真由喜の七五三の写真2010/11/28 08:34

前に書いたと思うが、真由喜の七五三にゆり子の友達のその江さんに写真を撮っていただいた。本人のブログで今日アップされたので、興味がある方はどうぞ。私は、写真は本当に素敵だと思う。特に私と真由喜が同時に記入するシーンはすごく可愛い。勿論、真由喜がちゃんと

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。