有楽町&丸の内デート

[投稿者] その江

2011/03/05/Saturday 00:16

バトンのウインド街角の祈りDigital Camera: FUJIFILM FinePix X100 / モード:絞り優先オートf4  / ホワイトバランス:オート 

日々の仕事の限られた時間の中で誰に会うのかって、とっても大事なこと。
私にはプライベートでとっても大切な人たちがたくさんいますが、この日会った人もその一人。
彼女とは10年以上も前、アドフォーカス時代に私のアシスタントをしてもらって依頼の縁。

JUGEMテーマ:写真

うにパスタうにパスタDigital Camera: FUJIFILM FinePix X100 / モード:絞り優先オートf4  / ホワイトバランス:晴れ 

仕事が出来る人って天性の感があると思ってます。学生の頃から、そういう人は分かるもので、この人とずっと仕事をしていきたいなぁと思わせてくれます。
彼女は就職を決めてから、ぐんぐん伸びていきました。今では自分で起業して会社を興し、故郷の岡山と東京をまたにかけての社長さん。
ここまでの人に成長するとは、正直思っていなかったけど、きっと育ててくれてたボスが素晴らしい指導者だったんですね。
今では、岡山に拠点を置いている彼女とは、会う機会も少なくなっているけれど、会うと時間を越えて、同じ目線で話が出来るってステキなことだなぁと思います。
彼女の話を聞いていると、本当に彼女の仕事への愛情を感じます。
彼女の丁寧な仕事で産まれてくる印刷物やWEBサイトって、本当に幸せ物だなとさえ思えてきます。


デザートプレートデザートプレートDigital Camera: FUJIFILM FinePix X100 / モード:絞り優先オートf2.8  / ホワイトバランス:晴れ 

この日は、私の出やすい有楽町で会おうということに。
お昼は落ち着いて話が出来る手軽なところをネットで調べて、「トラットリアコルティブォーノ」へ。
ネットでテラス席がステキって書き込みを見て、どんなところかと思っていたら、テラス席から、電車の往来が目の前。
これは鉄道マニアの人は嬉しい場所ですね。この日も男性が一人、テラス席で行きかう電車をじ〜〜っと眺めておりました。
我々は、寒いのは嫌なので、中でぬくぬくとランチのパスタコース。
有楽町の真ん中、イトシアの4Fなのにコースで2000円、安い!
お味も、美味しいです。
また利用しようと思わせてくれるお店が増えるって楽しいです。


クリスマスローズ大好きなクリスマスローズDigital Camera: FUJIFILM FinePix X100 / モード:絞り優先オートf4  / ホワイトバランス:オート 

お互いのプライベートのこと、仕事のことを、時間の立つのを忘れるくらい沢山話、素のままで話せる昔なじみがいることを嬉しく思う瞬間でした。
相変わらず私は、食事のメニューが運ばれてくるごとに、かなり真剣に写真を撮ってから食べているので、その度にくすりと笑われてます。
この日は、まだ発売前のFinePix X100を持っていて、オシャレで可愛いと褒められちょっといい気分。
自分が褒められたわけでもないのに、思い入れのあるカメラが褒められるとちょっと嬉しい(笑)
CP+からこの方、画質もいいし使いやすくて、何かあるとこれで撮っている私。
そういえば、今日はX100の発売日。早く多くの人にこの楽しみを感じてもらいたいな。


アンティークのホウロウアンティークのホウロウDigital Camera: FUJIFILM FinePix X100 / モード:絞り優先オートf4  / ホワイトバランス:オート 

あっという間に時間は過ぎて、お別れに。
忙しい彼女は次の予定のために、東京駅へ。
私は丸の内パークビルディングの一号館広場。
このちょっと開けたガーデンスペースはかなりお気に入りで、美術館へ行かなくても、この辺を通る時は必ず寄る場所です。
お気に入りのショップはオシャレなリサイクルショップの「PASS THE BATON(パス・ザ・バトン)」。


バトンのウインド店頭のインコDigital Camera: FUJIFILM FinePix X100 / モード:絞り優先オートf4  / ホワイトバランス:オート 

いつものようにショーウインドウを覗いていると、あれれ、生きてる!?
リサイクル品と一緒に展示されていると、売り物かと思ってしまう可笑しさ。思わず写真を撮ってしまいました。
帰ってから友達にメールをすると、ステキな返信が。
「ますますパワーアップして、キレイでかっこいい女性になっていて
私も元気をいただきました。」
なんてこと言われて、調子に乗ってしまう私です。
輝く彼女に負けないように、私も日々、頑張っていきたいと思います。

このエントリーに関するリンク

この記事についたコメント

パパカメラ  http://www.papacamera.com/
2011/03/05 Saturday 02:38

まだX100の国内作例が少ない中、いろいろとご紹介いただいているので
ついついブログを拝見させていただいてます。

写真を撮る楽しさの原点を思い出させてくれそうなカメラですね。


その江  
2011/03/05 Saturday 12:33

パパカメラさん、そうなんです。
楽しくて、仕事以外は、ここ最近はこればかり(笑)

リール  http://www.lille.co.jp/
2011/03/05 Saturday 17:48

その江様

東京でのランチ、とっても楽しい時間でした!
お忙しい中時間をとっていただき本当にありがとうございました!
自分のことがブログに・・・(*^^*)照れますね。

アシスタント時代の事ふり返ると、ご迷惑をかけてばかりで顔から火が出そうですが、
また4月にお会いできる約束ができたことを嬉しく思います。
これからも、私のあこがれる女性でいてください!!
追いつけるように頑張ります。

それにしても、FinePix X100 良いですね〜かなり欲しいです!!
デザインもシャッター音も、暖かみがあって、ある程度の重さも
手に馴染んで良い!!
手をかけて大切にしていきたいと思わせてくれる一台と思います。

岡山は、たまに雪がちらちらします。
寒暖の差がまだまだありそうですのでお身体ご自愛下さいませ。
ではまた♪

その江  
2011/03/06 Sunday 02:37

リールさん、岡山はまだまだ寒いのですね〜。
東京はそろそろ暖かくなったり、寒くなったりしながら、春を迎えてます。
ウチのベランダのクリスマスローズも咲いて、春だなぁ〜ってしみじみ。
4月には一緒に八重桜を楽しめる時期かしら。
楽しみです。
X100とことん良いよ(笑)
リールさんが持ったら似合うね(*^-^*)

マサ  
2011/03/09 Wednesday 17:17


先生、素敵なお友達ですね☆

僕は今年の冬いつも程
撮影に歩けていません・・

なので春からまた頑張りたいです\(^O^)/

あと僕は以前も話しましたが車椅子なので

先生から言われたように
無理なく、自分の目線から
自分に合った、仕上げ方を作れるよう

工夫していけるように頑張りたいです(*・ω・*)

その江  
2011/03/12 Saturday 09:27

マサさん、地震大丈夫ですか?
そちらの方は被害が大きそうで心配です。

コメントを書く

この記事に対するトラックバックURL

この記事に付いたトラックバック

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。