秋のハイキング、高尾山

[投稿者] その江

2011/10/02/Sunday 09:19

高尾山頂からの眺望高尾山頂からの眺望Digital Camera:OLYMPUS PEN E-P3 / Lens: M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 R  / モード:絞り優先オートf5.6  / ホワイトバランス:晴天

秋になり、体力づくりをしなければと、ちょっと焦っていたりします。
最近お友達になったHちゃん。彼女は、山登りをかなりやっている人で、そんな彼女に相談して、一緒に高尾山に登ってもらいました。
高尾は大学時代、城跡に大学があったため、ずっと通っていた馴染み深い場所。
でも、高尾山には数えるくらいしか来たことがありません。
それもいつもケーブルカーで上に行き、撮影して帰ってきていたので、本当の意味での登山はこれが始めて。

JUGEMテーマ:写真

台風の足跡倒れた杉、台風の足跡Digital Camera:OLYMPUS PEN E-P3 / Lens: M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 R  / モード:絞り優先オートf5  / ホワイトバランス:晴天

高尾山口に着いて登山コースを見ると、台風でかなり木が倒れ、道がふさがれていて2つのコースしか選択肢がありませんでした。
眺望が良いと思われる稲荷山コースを選び登り始めます。
すでに最初から、道はかなりハードに!あれ、高尾山ってもっとゆっくり登れるという話では?
そもそも、それは、通行止めになっているコースらしく、眺望を楽しむ余裕もなく、もくもく足元を見ながら歩きます。
驚いたのは、その私達の横を駆け抜けていく人たちが何人もいたこと!
えー、こんなとこ走るなんてすごい!!山を走る競技もあるみたいですね。こういう風に日々練習している人がいるのを見るだけでも、感動です。

杉に囲まれた薬王院杉に囲まれた薬王院Digital Camera:OLYMPUS PEN E-P3 / Lens: M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 R  / モード:絞り優先オートf5.6  / ホワイトバランス:オート / アートフィルター:ファンタジックフォーカス

山頂について、名物のお蕎麦を食べた後、薬王院本堂に向かいます。
実際、撮影の為でなかったので、紅葉はまだまだ。
久しぶりに観光ぽい気分になりました。
天気の良い土曜日とあって、とても大勢の人が参拝にきていました。
若者だけで10人くらいの団体がいたり、高尾山ってかなりの観光スポットだったのかと、びっくり。

ヒルトップコテージ守り神、大天狗Digital Camera:OLYMPUS PEN E-P3 / Lens: M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 R  / モード:絞り優先オートf6.3  / ホワイトバランス:晴天 / アートフィルター:ジオラマ

高尾山に古くから住むといわれる天狗を祀っている天狗社があったり、なかなか見ごたえのある場所でした。
天狗の彫像は多かったですね。
大天狗、小天狗様々な大きさの像があり、お土産の天狗グッズもいろいろ(笑)

夕暮れに輝く仏像夕暮れに輝く仏像Digital Camera:OLYMPUS PEN E-P3 / Lens: M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 R  / モード:絞り優先オートf7.1  / ホワイトバランス:オート 

山登りに来ていた子供達も何人もいました。
途中辛くて泣いているこも(苦笑)
こういう子達をみると、ぎゃーぎゃー言って登っている私は、なんて軟弱でしょう。
きっと、これから筋肉痛が出てくることでしょう。
少し治ったら、また歩く癖をつけて健康になりたいですね。

西新宿の夜景西新宿の夜景Digital Camera:OLYMPUS PEN E-P3 / Lens: M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 R  / モード:プログラムオート  / ホワイトバランス:晴天 / アートフィルター:ドラマチックトーン+フレーム効果

帰りは、せっかくカメラを持っているんだからと、だるくなった足を引きずり、新宿の夜景を撮りに。
その後はタイ料理とビールで、お腹いっぱいに。
今日山登りで消費したカロリーは、また補給できてしまったようです(苦笑)

このエントリーに関するリンク

この記事についたコメント

ebi  
2011/10/03 Monday 00:05

お疲れ様です。
ケーブルカー、ご利用でしたか。
私が行ったのは数年前ですが、ケーブルカーは使いませんでした。
麓で地図を見て、気になった吊り橋を発見、つらつら歩いていて、気が付いたら山頂でした。
(目の前に碑?がありました。)
でも、今年は大変の様ですね。台風の影響?
人は多いですよね、って言うかこれから増えるでしょうね。
たしか、ミシュランの...ですよね?

その江  
2011/10/03 Monday 00:52

ebiさん、私も今回は山登りがメインでしたので、行きも帰りも歩きでした。
そうそう、高尾山ミシュランの3つ星ついたようです。
というか、ミシュランに観光施設を評価するのがあったと、初めてしりました(@_@)

コメントを書く

この記事に対するトラックバックURL

この記事に付いたトラックバック

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。