色々ありまして、ようやくブログ再開です

[投稿者] その江

2012/07/21/Saturday 03:49

多肉植物寄せ植え多肉植物寄せ植えDigital Camera:Nikon D800 / Lens:AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G / モード:絞り優先オートf1.8  / ホワイトバランス:オート

ご無沙汰していました。
一ヶ月以上も放置で、ほとんどブログをやめるんではないの!?とご連絡も多々ありました。
書ききれないくらいのことがあって、ようやく落ち着いたので、本日は私のベランダの植物の写真と共に書いてます。
ここ半年、友人の会社に国税局が入り、その関係で落ち着かない日々を過ごしてました。
国税局といっても、別に脱税をしていたわけではなく、
友人の会社が取引をしていた会社がへんてこな申告をしていたせいのとばっちり。
ですが、いったん入ったからにはタダでは出れない国のシステム。
私のところににも「任意」と聞かされないで、調査が入り、散々な目にあいました。
3・11以降国が腐っていると分かってきたとはいえ、実際に体験するのは大違い。
「冤罪」って存在するんだと一時は絶望していたり。
終わってみるとフカンで物事見えてきて、国をうれえていても仕方が無い、
とにかく日本に生きる一国民として出来ることをしようという気持ちになっています。
人の内面の弱さをとことん見て、
自分は自分に恥ずかしい生き方はしたく無いと決意できたりと強くなったことは幸せに思います。

JUGEMテーマ:写真

オレガナム バックランドオレガナム バックランドDigital Camera:Nikon D800 / Lens:AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G / モード:絞り優先オートf1.8  / ホワイトバランス:オート

以来、出来ることの一つとして、初めてデモ的なものに参加してみました。
首相官邸前の金曜日の抗議運動です。
ようやくNHKでも紹介されて、昨日は鳩山元首相まで、応援にきてくれたので皆さんご存知のことと思います。
今の腐った日本の官僚システムの代表を務めるような野田総理のやり方はどこか狂ってみえます。
この暴走を国民一人ひとりが考えて、「変えたい」って思わなければ何も変わらずに流されていってしまうでしょう。
本当に日本は変わるのかしら?って思うこともあります。
でも、皆が未来の子供達に幸せな社会を残したいって心底願えばきっと形になると信じています。
そのための一つのピースになりたいです。

グリーンネックレスグリーンネックレスDigital Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ  / モード:絞り優先オートf6  / ホワイトバランス:オート

と、話は尽きなくなるので、お庭のお花の話。
私が苦しんでいる時も、ベランダの植物達はぐんぐん伸びて、癒してくれました。
初めてグリーンネックレスに花が咲きました。
咲き始めたら、あれよあれよという間に満開。
今までは室内でしたが、今年から外に出したのが良かったようです。
やっぱり、外の日差しと風通しが良いところは植物が伸び伸びしますね。

シメジとツナのパスタラベンダーDigital Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 / モード:絞り優先オートf1.8 / ホワイトバランス:オート

ベランダで一番多いのがラベンダー達。前のマンションに住んでいた時にイングリッシュラベンダーを挿し木するのにはまり、増やしたものだから、引越しで人にあげてもまだまだあるのです。
さらに、その次の年の春にフレンチラベンダー系を3株も購入してしまったので、半分枯れて小さくなったものの、今年も花を付けています。
ちなみに写真は言わずとしれた富良野ラベンダー。
実はこのラベンダーが一番きれいに株を作るのが難しい。
ひょろっと伸びて、横ばいになって、まっすぐに鉢に入っていたのは、買った年だけ。
とりあえず、花が終わったら植え替えてみようかな。
あらためて思うのは、大輪のバラより、こういった野原を連想させるハーブ系が大好きだということ。
管理が楽という理由も大きいけど。
これだけあっても、まだ他の種類のラベンダーが欲しくなります(笑)

水差しを鉢に水差しを鉢にDigital Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 / モード:絞り優先オートf1.8 / ホワイトバランス:オート

春に行った、ハーバルハウスさんで購入したのがこの水差しに植えられた植物。そして、川越から担いで持って帰った什器。
この錆び具合が何とも言えず素敵!高さも十分あって、ベランダの手すりより高いので、高低差をつけながら花を楽しむのにぴったり。
実はここに小さな鉢を入れ替えれば、キラキラ背景でいつでも写真が撮れる段取りです。
買ったからには、元を取らなければと考えるけど、結局上に乗せる花鉢だけ増えていきそう。
下にはラベンダーの鉢がワサワサです(笑)

ヘリクリサム ペティオラレ シルバーヘリクリサム ペティオラレ シルバーかなぁ?Digital Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ  / モード:絞り優先オートf6  / ホワイトバランス:オート

水差しの中に植わっていたのは、ミントのようだけど、全く匂いが無い植物。
葉っぱはフワフワビロードのよう。なんだか分からないけど、ヘリクリサム ペティオラレ シルバーかなぁと。
それにしては葉が大きいかしら?
光に透けたところは花ではないけど、本当にきれいです。
癒されます。
でもちょっと、これを機に身辺整理を兼ねて植物を整理してみようかと思います。
流行の断捨離してみようかなと。

このエントリーに関するリンク

この記事についたコメント

ロビロビン  
2012/07/21 Saturday 21:08

その江さん、素敵。
多肉植物、可愛いですね。

グリーンネックレスが可愛いな。
以前、多肉植物を紹介してくれたとき
初めて多肉植物買ってみました。
今もまだ元気とは言えないけど健在です。

その江さんの更新がなくて
どうしているのか心配でした。
良かった、復活してくれて。

私+ベビーはめちゃ元気です。

その江  
2012/07/23 Monday 02:55

ロビロビンさん、赤ちゃんのお肌が安定したら、連絡ちょうだいね〜。

コメントを書く

この記事に対するトラックバックURL

この記事に付いたトラックバック

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。