Android携帯を機種変してEye-Fiカードを使えるようになりました

[投稿者] その江

2013/02/02/Saturday 04:47

Eye-Fiカード×Optimus G L-01EEye-Fiカード×Optimus G L-01E

このブログは基本的にきれいな写真ブログでいたいと思ってやってきましたが、今回は写真ではありません。
実はスマートフォンを機種変したら、いつも使っているEye-Fiカードが使えなくなり、いろいろGoogle検索してようやくセットアップ。
とにかく私はこういう作業、弱いのです。最初のスマートフォンとEye-Fiカードの設定はEye-Fiカードのエキスパートの方に設定してもらいました。
そして今回、自分で設定をしてまして、2時間設定できずに、もんもん。
検索しますがEye-Fiカードのセットアップで困る人って、最初だけみたい。私みたいな、トロイ人は少ないようです。
何をいまさらですが、私の恥ずかしい記事でも同じように困っている人の役に立てるかもって思って、ブログに書いてみます。
まず、そもそもEye-Fiカードとは、カードにWi-Fi機能がついているので、カメラで撮った画像をそのままスマフォに転送できるもの。いつも使っているソニーのNEX-5Rなどはカメラ自体にWi-Fi機能がついているので、必要ありませんが、一眼レフカメラなどどの機種でもたいてい使えるEye-Fiカードは超〜便利。
FacebookやTwitterに画像をアップするときにスマフォで撮影したものより、一眼で撮影した写真をアップしたいではありませんか。で、Eye-Fiカードを入れて、一眼で撮影、そのまますぐにスマフォに転送して、SNSを楽しむわけです。

さて、話は戻って、機種変してからどうやって、新しいスマフォでEye-Fiカードを認識させるか。

JUGEMテーマ:写真

最初にやったこと、

1.カメラにEye-Fiカードを入れて何か一枚撮ってみる。
2.スマフォのWi-FiをONにして、認識されるEye-Fiカードのネットワークパスワードを入れてみた。
(これは最初に設定していた時にメモしていた)
⇒接続するけど画像転送されない。

む〜ん、困った。
で、パソコンでEye-Fi Center にログイン。
ヘルプからQ&Aを探して「Android端末でのダイレクトモード設定方法」を見つけます。
http://eyefi.co.jp/support/faq/eye-fi-android-app/

ここの「ステップ機Eye-Fiカードにダイレクトモードを有効にする」はパソコン部分の設定なので問題なし。
次に「ステップ供.▲鵐疋蹈ぅ秒舎向けのEye-Fiアプリをセットアップしましょう」をみます。
そうかあ、あたりまえだけど、スマフォを変えたのだから、スマフォの設定ですね。
以下、書かれている通りにやってみます。

1.アンドロイド端末からアンドロイドマーケットにあるEye-Fiアプリのページへ進んでください。

2.アンドロイド対応のEye-Fiアプリをダウンロードしてください。

3.Eye-Fiアプリをインストールし、起動してください。

4.Eye-Fi Centerと同じEmailとパスワードでログインしてください。

5.次に「Eye-Fi カードとのペアリング」画面から、設定したいEye-Fiカードを選択してください。

ここからが問題。
もともと、このEye-Fiカードを使っていたものだから、ログインするとペアリング画面は出ずに画像のサムネイル画面が出てしまいました。
このブログの一番上に載せたスマフォの写真の赤丸部分をクリックすると、設定ボタンが出てきました。
(これはきっとスマフォによってボタン位置が違うんだろうな。)

ボタンを押すとEye-Fiカード設定が選べるように

設定画面

Eye-Fiカード設定を選び、出てきた画面に使用していたEye-FiカードのSSIDが表示されていたので「Eye-Fiカード2」をクリックすると

設定画面

この画面から動かなくなってしまいました。
何かがおかしい!
それから延々Eye-Fiカードのソフトをアンインストール、インストールを繰り返し、ふと気づくと
この設定画面に前のスマフォの「T-01C」が残っているのに気づきました。
(普通はすぐに気づきますよね、だからこういう操作、弱いんですって(汗))
それを今のL-01Eに変えれば良かったんです!
クリックして、L-01Eに変えたらペアリング成功。

無事に設定された画面無事に設定された画面

そして、どかどか転送されてくる画像。
アホですアホ過ぎます私。
気づくか気づかないか、何事も経験値ですね。
さあ、Eye-FiカードでSNS楽しみましょ!!

このエントリーに関するリンク

この記事についたコメント

ebi  
2013/02/03 Sunday 00:51

iPodTouch用に同じ物(for Android)を持っています。
購入は昨年の秋かな?
あまり積極的な使用を考えていないので、そのままだったりします。
防滴のデジタルコンパクトに使用を考えていたんですがねぇ...
無線関係は、セキュリティーを考えるとちょっと二の足を踏む、ebiでした。

あ、そのEye-Fiを設定する(使用する)際には参考にさせて頂きます。

その江  
2013/02/03 Sunday 22:38

ebiさん、Eye-Fiカードは最初っから設定するには、説明書通りにすればいいので、私のように困ることはないと思います。
最初の設定は私でも30分以内で出来ました。
すでに使っていて、機種変するときだけ、少し混乱が生じるかもという感じです。

ねぇさん。  
2013/02/05 Tuesday 15:40

ガラケーの私にはサッパリなんの事か分かりませんがぁ…
たぶん、私も同じ事やらかすと思います…(^▽^;)
機械物、取説も読まずで何もしない宝の持ち腐れな私と、何も読まずに色々やらかして地雷を踏む夫。
壊れなきゃいんですよ、結局はね!(笑)

その江  
2013/02/06 Wednesday 05:10

ねぇさん、こんにちは。
Kさまですか?
せっかくいいものを持っていても、使えないのは痛いです(泣)
デジタル時代になって、検索をいかに自由に使えるかがスキルなんだと痛感しています。
さすがにアナログ時代のように、まず使ってみよう〜!っていう私は、痛い思いばかり(笑)

コメントを書く

この記事に対するトラックバックURL

この記事に付いたトラックバック

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。