FUJIFILM X-M1と新潟の旅

[投稿者] その江

2013/08/07/Wednesday 03:54

青空のカーブドッチ青空のカーブドッチDigital Camera:FUJIFILM X-M1 / Lens:XC16-50mmF3.5-5.6 OIS / モード:絞り優先オートf11 / ホワイトバランス:晴れ

富士フイルムのXシリーズのカメラX-M1のお話の続きです。
X-M1のサイトでのサンプル画像の3段目の中でブドウ畑の写真があります。
こちらの写真は新潟市にあるワイナリー 「カーブドッチ」で撮影させていただいたもの。
実は今回、明日発売の私のお散歩の本「光とセンスにあふれる写真の撮り方」の巻頭をX-M1で撮り下ろすため新潟に出かけました。(その前の軽井沢はまた次回ご紹介)
このワイナリーを作った方の本を読み、春に両親と遊びに行き、ファンになった私。
ぜひともここを本で紹介したいという思いからの企画でした。

JUGEMテーマ:写真

初夏の花咲く庭初夏の花咲く庭Digital Camera:FUJIFILM X-M1 / Lens:XC16-50mmF3.5-5.6 OIS / モード:絞り優先オートf8 / ホワイトバランス:晴れ

新潟入りした一日目は雨。次の日の天気予報も雨で、今回青空なんか撮れないのではないかと半分泣きが入っていた私。
何度も何度も天気予報を見ながらため息ばかり。
ところが、なんと2日目の午後から青空が!!
神様ありがとう!って空に向かってお礼を叫んでしまったくらいです。
富士フィルムのカメラは青空と、緑がとにかく美しいので、これが表現できなければ、本に載せられないよと、本当に胃が痛くなる思いだったんです。
スゴイラッキーで、一緒に行った富士フィルムの担当者と思わず手を握りあってしまって。
みんなに奇跡の作品を見て欲しい。
なので本買ってみてください(笑)

白山公園のハス白山公園のハスDigital Camera:FUJIFILM X-M1 / Lens:XF27mmF2.8 / モード:絞り優先オートf8 / ホワイトバランス:オート

天気が回復する前の午前中。
朝から新潟市の中心にある白山神社の池でハスを撮っていました。
こちらのハスもX-M1の27个離汽鵐廛觴命に一枚使用してます。
今、ハスが良いかもと、教えてくれたのは高校時代の同級生。
facebookで新潟ロケの2週間前くらいに友達リクエストを送ってくれて。
ネットってすごいなぁって思います。引っ越して、連絡付かなくなってしまったのに、私がSNSをしていたおかげで、また連絡が付けられる。
そして何よりすごいのは、彼女がカーブドッチで働いていたこと。
びっくりで、もう、何か仕組まれているとしか思えない縁です。
今回のカーブドッチの撮影は社長始め、彼女がいろいろ気を使ってくれたから、これだけのものが撮影できたと感謝でいっぱいです。
ありがと〜麻美ちゃん。

リニューアルしたマリンピア日本海リニューアルしたマリンピア日本海Digital Camera:FUJIFILM X-M1 / Lens:XC16-50mmF3.5-5.6 OIS / モード:絞り優先オートf5.6 / ホワイトバランス:晴れ

2日目の新潟ロケの午前中。
白山神社の次に向かったのはマリンピア日本海
7/15から新しくなるという話に動物好きの私はわくわく。頼み込んで リニューアル直前の取材になりました。
素敵!そもそも、ここは初めての来館。(小さい頃来たかもしれないけど記憶ないし)
寄居中学校から、中央高校に入った人間としては、こんなに近い場所にいて、なぜ遊びに行かなかったか、今となっては、限りなく謎(苦笑)
中学の頃はブラバンの練習の後にみかづきのイタリアンかロッテリアに行き、高校の頃は美術部の帰りにたこ焼きたべて帰って終わりだったような(笑)
う〜ん、水族館は盲点でした。
ここ、本当にレベル高い水族館です。
ぜひ、カップルでデートに使ってほしいわぁ。

叫ぶ!フンボルトペンギン叫ぶ!フンボルトペンギンDigital Camera:FUJIFILM X-M1 / Lens:XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS / モード:オートf4.7 / ホワイトバランス:オート 

とにかく、面白かったのはペンギン達。
室内水槽でのペンギンが嫌いな私は(撮影しにくいので)、ここのように外で自由にしている子を見るのが大好き。
最初に通った時は、みんな整然と泳いだりくつろいだりしていたのに、イルカを撮って再度来たら、何やら騒がしくなってました。
ぐえ〜ぐえ〜って、面白すぎ。
ぺんちゃん、なんだか自由人だなって思ってしまうのでした。
あ、キリリとしたペンちゃんはX-M1のサンプル画像でお楽しみください。
あまりに別人(笑)

薪小屋のディナー薪小屋のディナーDigital Camera:FUJIFILM X-M1 / Lens:XF14mmF2.8 R / モード:絞り優先オートf4 / ホワイトバランス:オート

話はカーブドッチにもどります。
ここはメインレストラン以外にも食事できる場所が何件かあり、数日お泊りしても飽きずに楽しめる場所。ワインももちろん良いのですが(ワイナリーだもん当たり前)ビール好きにおススメなのはレストラン薪小屋
ハム・ソーセージは、近隣の岩室で飼育した越後もち豚を100%使用した自家製品です。 そして、自家製ビール!!
ヴィネスパ温泉にお泊りだし、撮影忘れて1週間ぐらいのんびりしたかったですね。

早朝のブドウ畑早朝のブドウ畑Digital Camera:FUJIFILM X-M1 / Lens:XC16-50mmF3.5-5.6 OIS / モード:絞り優先オートf5.6 / ホワイトバランス:オート

ヴィネスパに泊まって、朝起きると、窓からはブドウ畑が広がっています。
その向こうには角田山。小学校の遠足で登った山です。
そういえば、その時ハチに刺されたんだったっけ。地元にいると、過去のどうでも良いことが思い出されるから面白い。

かわいいお友達かわいいお友達Digital Camera:FUJIFILM X-M1 / Lens:XC16-50mmF3.5-5.6 OIS / モード:絞り優先オートf6.4 / ホワイトバランス:オート

今回の撮影で、もう一人とってもお世話になった人がいます。
モデルになってくれたアンジェラちゃん。
新潟でかわいい子!って探していたときに、先輩写真家さんが紹介してくれた女の子。
といってもモデル経験は初めて。
なのに、こんなに素敵に笑ってくれるんです!
もう、可愛くって可愛くって。
実際、初めてでこれって、才能あるよなぁって思ってしまいます。
お母さんはベーグル職人さん。
お土産にいただいて大感激!
カーブドッチのマルシェで買ったパンと一緒に、粉物のお土産いっぱいで東京へ帰ってきました。
新潟へ行ったらブリッジズニューヨークコーヒーへ。
本場のベーグルが味わえます。

このエントリーに関するリンク

この記事についたコメント

コメントを書く

この記事に対するトラックバックURL

この記事に付いたトラックバック

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。