プレジャーフォレストの「さがみ湖イルミリオン」

[投稿者] その江

2013/12/16/Monday 16:52

光の海光の海Digital Camera: Pentax K-3 / Lens:DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL / モード:絞り優先オートf4.5 / ホワイトバランス:太陽光

お友達にイルミネーションを撮りに行こう〜!といって、紹介された場所がここ「プレジャーフォレスト」の大イルミネーションその名も「さがみ湖イルミリオン」でした。
お友達の景子さんあけさん、初めて会うりえんぞうさんMayさん
皆で八王子のあけさんのお家に集合して、夕方からお出かけです。

JUGEMテーマ:写真

はじめましてニャンはじめましてニャンDigital Camera: Pentax K-3 / Lens:DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL / モード:絞り優先オートf5.6 / ホワイトバランス:太陽光

あけさんのお家に行けて、ずっと楽しみにしていたのは2匹の猫ちゃんに会えること。きれいなシルバーの毛並のあの子にあえる〜〜ってご対面。
かわいい!ちょこんって座って、「誰?誰?」って言われちゃうと、たまりません。
いっぱい写真を撮って、遊びたかったのだけど、目指す目的は、本日イルミネーション。後ろ髪を引かれる思いでバイバイです。
コタちゃん、ハンちゃんまた今度一緒に遊んでね。

光のアーチ光のアーチDigital Camera: Pentax K-3 / Lens:DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL / モード:絞り優先オートf4.5 / ホワイトバランス:太陽光 / ソフトクロスフィルター使用

さあ、つきました。相模湖ピクニックランド・・・じゃなくて、名前あらため相模湖プレジャーフォレスト。
大学時代ずっと高尾に通っていたのに、そもそもここの場所は初めてで、広い敷地にびっくりです。
アーチをくぐって、階段をてくてく上り(ここがちょっと距離があるんだけど)目指す場所に陣地をとります。
場所に詳しいお友達が連れてきてくれるって最高!あけさん、ありがとう。
5時点灯前に、わくわくしながら暮れゆく赤い空を見上げます。
そして点灯!!

日没と共に輝いて日没と共に輝いてDigital Camera: Pentax K-3 / Lens:DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL / モード:絞り優先オートf3.5 / ホワイトバランス:太陽光 / デジタルフィルター使用

おお!夕暮れの赤とブルーのライトアップのコラボレーションが素敵!
これはシャッターを切らないともったいない時間帯。
山を利用して作られているので、起伏があって、絵になります。

ダイヤモンド・オブジェダイヤモンド・オブジェDigital Camera: Pentax K-3 / Lens:DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL / モード:絞り優先オートf4 / ホワイトバランス:太陽光

とりあえず来たんだから、いろいろ見ておさえていきましょうってことで、ブリリアントパレスで、巨大宝石のオブジェを見て、てくてく。

ピンク一色ピンク一色Digital Camera: Pentax K-3 / Lens:DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL / モード:絞り優先オートf4 / ホワイトバランス:太陽光

トンネルをくぐると光の花畑さながらにピンクのライトが広がります。
ブルーもいいけど、ピンクもねって、様々な色合いが楽しめるのも嬉しいです。

観覧車観覧車Digital Camera: Pentax K-3 / Lens:DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL / モード:絞り優先オートf3.5 / ホワイトバランス:太陽光

リフトに乗って上まで行くとそこには大きな観覧車が。
乗るより前に観覧車の美しさに魅せられてしまいます。
横浜の観覧車を撮ることが多かったので、赤と白のシンプルなライトアップが、すっきりと美しく見えます。
もちろん、撮ってばかりでなくて、ちゃんと観覧車からの街並みも楽しみました(笑)

流れ星流れ星Digital Camera: Pentax K-3 / Lens:smc PENTAX-DA 200 F2.8ED [IF] SDM / モード:絞り優先オートf4.5 / ホワイトバランス:太陽光

観覧車の先にはアクアガーデンもあり、ここが面白い。
池の周りに配置された星形のライトが水面に映りこんで美しいのもさることながら、中心のツリーは、愛の鐘を鳴らさないと点灯しない!
ちょろっと音を立てたぐらいではつかなくて、4回たたいてもつかないカップルが(苦笑)
なんでも真実の愛を試されるんだとか。
ほんとかよ〜ってつっこんでしまいます(笑)
そんな楽しい時間を過ごしてさがみ湖イルミリオンを後にします。
もちろん、冷えた体を温めるのは、がっつりディナー!
終電を気にしながら、美味しいピザを堪能し、中央線に乗ったら人身事故で、止まってました。
最後はバタバタで何とか家に帰れて一安心。
今、ゆっくり画像をみかえして、また相模湖に行きたくなる私です。

このエントリーに関するリンク

この記事についたコメント

ロビロビン  
2013/12/22 Sunday 21:58

可愛い猫、そしてイルミネーションですね。
う〜いいなぁ、でも寒いですよね。

ここで楽しませていただいて、
十分ハッピーです。
最近、寒さが堪えます!!

ところでその江さんに撮影していただいてからBabyもあれから丸一年。
可愛く賢く成長しましたよ。(親ばか爆発中)

今日は湘南ホースショーに障害飛越を見せに連れ出しました。
帰宅したら、「うま〜にんじん、ぱくん」を繰りかえしていました。

その江  
2013/12/23 Monday 05:07

ロビロビン さん、これから年末に向けて、寒さ厳しくなります。
ご自愛下さいませ。

コメントを書く

この記事に対するトラックバックURL

この記事に付いたトラックバック

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。