ニコンD750スーパーブック/Gakken Camera Mook

[投稿者] その江

2014/12/29/Monday 22:13

ニコンD750スーパーブック

撮影&執筆の本の紹介が全くできてないのでこれから年末にかけて連投します(たぶん)。
まずは学研カメラムック の「ニコンD750スーパーブック」です。
私はスナップ編を担当しています。
実はこれを撮りに行くに当たり、街猫専門で撮影されている方に、街猫の撮り方を新宿で早朝からご指導いただいたり、お世話になりました。
Uさんありがとうございます!!

JUGEMテーマ:写真
評価:
---
学研パブリッシング
¥ 2,160
(2014-11-26)
コメント:スナップ編の撮影&執筆をしています。

街猫スナップ

D750のムックでも書きましたが、このカメラの売りはニコンのフルサイズで初めてチルト機構の可動式液晶だということ。地面に這いつくばらなくても、余裕で地面すれすれの画像が撮れるので、この機能で街猫撮りたい!という我儘から、街猫専門の友人の早朝撮影に付き合いました。
ここで学んだのは猫の習性に合わせて、猫に寄り添って撮影するということ。
本当に街猫が好きでないと、撮り続けていくことが出来ないなぁと実感しました。
ということで、D750の利便性の良さを伝えるべくテーマにした街は猫がいると言われる京島界隈。

人間ウオッチング中Digital Camera:Nikon D750 / Lens:AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED / モード:シャッター優先オート 1/80S  / ホワイトバランス:オート

昔に比べて、野良猫が極端に少なくなった東京の街。
ここキラキラ橘商店街も同じような状況です。
ですが、一か所猫が集まるポイントがありました。
おかげで、商店街に通ってムックの本を仕上げることが出来て、一安心。

常連客で賑わう鳥正さんDigital Camera:Nikon D750 / Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / モード:絞り優先オート f4  / ホワイトバランス:オート

ふらりと訪れた商店街でいろいろアドバイスをしてくれたのが、鳥正さんでした。
お店に買い物に来た常連のお客さんもさすが「下町人情」商店街と言われるだけあって笑顔でモデルになってくれたり、楽しい撮影時間を過ごすことが出来たのです。
スナップ撮影の醍醐味って、こうして、新しい場所を知り、その街と触れ合うことだと私は思います。

OSHIAGE SWITCHのパンケーキDigital Camera:Nikon D750 / Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / モード:絞り優先オート f4  / ホワイトバランス:オート

そして、今回紙面の都合上、使うことが出来なかったお店にOSHIAGE SWITCHさんがあります。
実はこのお店、初日に食べログで調べて、押上に着くなりパンケーキを食べに直行したんです。想像した通り、お店も素敵で、くつろげます。

水出しコーヒーDigital Camera:Nikon D750 / Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / モード:絞り優先オート f4  / ホワイトバランス:オート

唯一失敗だったのは、水出しコーヒーが売りのお店だったのに、ホットコーヒーを頼んでしまったこと。
これだけは悔いが残ります。
お店の方に、「また絶対水出しコーヒーを飲みに来ます!!」と固く誓って、せめてもの記念に水出しコーヒーサイフォンの写真を撮らせていただきました。
家からは少し遠い、押上・京島界隈ですが、定期的に通いたい街リストに確定です(笑)

このエントリーに関するリンク

この記事についたコメント

コメントを書く

この記事に対するトラックバックURL

この記事に付いたトラックバック

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。