はじめてのオリンパスPENの撮り方手帖 【E-P5・E-P3・E-PL7・E-PL6・E-PL5・E-PM2対応版】

[投稿者] その江

2014/12/31/Wednesday 06:55

はじめてのオリンパスPENの撮り方手帖

さて、『はじめてのオリンパスPENの撮り方手帖 【E-P5・E-P3・E-PL7・E-PL6・E-PL5・E-PM2対応版】』は今年の春から撮影して、ようやく出来上がった思い入れ深い本です。
大丸剛史さんと共著させていただいてます。
私のページでは、毎回のことながら友人の被写体協力のもと、本が出来上がっています。
協力してくださった皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

JUGEMテーマ:写真
評価:
その江,大丸 剛史
マイナビ
¥ 1,760
(2014-12-25)
コメント:撮り下ろしの写真がいっぱいです!!ぜひお手に取って、お楽しみください。

出雲の旅

さて、この本の執筆にあたり、ATY'sのyoshiyaちゃんの実家に帰るのに合わせて一緒に春の島根に行ってきました。
季節は桜満開の4月!出雲大社、松江城、宍道湖。
yoshiyaちゃんの実家にお邪魔して出来たてお蕎麦をいただいたり。
本誌のページが少なくて、ご紹介しきれなかった写真をちょっとだけお見せしますね。

広がる雲Digital Camera:OLYMPUS PEN E-P5 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / モード:プログラムオート  / ホワイトバランス:オート

実は出雲大社には、10年前に独立するときに願掛けに来た場所。縁結びとは全く関係ないけれど、たまたま何処かの神社に気合を入れに行きたいな〜って考えて、そうだ、神様が大集合するところへ行けばご利益も多いに違いないと、日帰りで行ってしまった懐かしの場所です。

境内Digital Camera:OLYMPUS PEN E-P5 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / モード:絞り優先オート f2.8  / ホワイトバランス:オート

今回も縁結びとは全く関係ないけれど、出雲に来たらまずはご挨拶とばかりに、レンタカーで一路出雲大社へ。
青空が広がり、とっても気持ちの良い春の暖かな空気が感じられる日和です。

神事Digital Camera:OLYMPUS PEN E-PL6 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R / モード:絞り優先オート f5.6  / ホワイトバランス:オート

出雲大社は平成25年5月に「本殿遷座祭」が終わられて、少し落ち着いた頃でした。
カメラを持って、ゆっくり境内を散策していると神事が行われている場所もあり、なんとも厳かな気持ちになってきます。

玉湯川の両岸の夜桜Digital Camera:OLYMPUS PEN E-P5 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / モード:絞り優先オート f8 / ホワイトバランス:カスタム

夜は玉造温泉街を流れる玉湯川の両岸の夜桜を見てから、お宿に戻りました。
夕暮れのソメイヨシノを堪能しながら、島根に来てよかったと充実した一日目を過ごしたのでした。
それから2日間、これまた濃い日程を過ごすことになるのですが、この続きは本誌をお読みください(笑)
さて、まだ紹介したい本がありますが、年をまたいで、PEN本の為に撮り下ろした作品の話をしばらく続けたいと思います。
まずは皆様、良い年の瀬をお過ごしください。

このエントリーに関するリンク

この記事についたコメント

コメントを書く

この記事に対するトラックバックURL

この記事に付いたトラックバック

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。