明けましておめでとうございます2015

[投稿者] その江

2015/01/01/Thursday 03:35

謹賀新年2015

皆様、明けましておめでとうございます。
今年は実家に帰らず、黙々と名刺整理をしている新年です。
早々にご挨拶をして、また作業に戻ろうと思います。
変わらずバタバタ始まった2015年、少しは成長できるよう、心は大きくいきたいなと。

JUGEMテーマ:写真

Model:Danielle Digital Camera:PENTAX 645Z / Lens:HD PENTAX-D FA645 MACRO 90mmF2.8ED AW SR / モード:絞り優先オートf4 / ホワイトバランス:マニュアル

今年の年賀状は12月の初めに大好きで、大好きで、ずっと行きたかった秩父のお庭でモデル撮影をさせていただいた作品です。せっかくの新年なので画像合成で暖かなバラをあしらいました。
昨年、11月の初めに秩父に行き、撮影で使わせてくれないかとお願いを取り付け、一か月後にはモデルさんと、ヘアメイクのYummiちゃんと一緒に撮影をしていたという。
寒い秩父の12月でしたが、モデルのダニエルさんの頑張りは流石でした。
次の日も撮影だったのに、寒い中ほんとにありがとうございました!
おかげで、枯れた味のある素敵な風景の中でのウエディングドレスという気に入りの一枚が撮れました。
使ったカメラは気合を入れて、PENTAX 645Zを持っての撮影。
ああ、やっぱり中判はきれいで美しい、思わず引いて周囲を入れながら撮りたくなります。

Model:AlexDigital Camera:Pentax K-3 / Lens:HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR / モード:マニュアル f5.6 1/180S / ホワイトバランス:マニュアル / ストロボ:ニッシンジャパン MG8000使用

さて、昨年最後の作品撮りは、12/29にお友達の紹介で出会ったハーフの男の子。
カナダからママと一緒に実家に帰っているところを撮らせていただきました。
ママいわく、普段見せない顔だとびっくり。
ある程度大きくなれば、子供だって「仕事」の大切さは分かるもの。
真剣に私の言葉を聞いてポーズをとってくれました。
うんうん、私に精一杯協力してくれたのよね、アレックス君ありがとう〜。
少年がカメラの前で大人びた顔をしてくれるのが私は大好きです!

ということで、今年はどんな作品を撮っていくことが出来るでしょうか。
わくわくします。
皆様、仕事の合間のブログですので、更新が滞ることもあります。
呆れず、お付き合いくだされば幸いです。
私のコンパクトカメラで撮った日々のご飯写真でよければfacebookでみれます。
リアルでお会いした人でなければ友達申請はしませんが、フォローしていただけたら、だれでも気軽に記事は見れますので、その江は生きているかと心配な方は見てみてください。
https://www.facebook.com/sonoe.lightinguz 

このエントリーに関するリンク

この記事についたコメント

くりchara kimoto-tpu@magic.odn.ne.jp 
2015/01/01 Thursday 05:34

その江センセ、こんにちは。(こちらでは初めまして。)
Twitterで猫ポートレート講座についてお話しさせて貰った新潟市在住の栗原と申します。

また、新年明けましておめでとうございます。

いや~ Blogの小さな画面ですが、1枚目のボケの綺麗さ さすがと言う感じですね。

アマチュアの時に新古品を購入する際に645を試写させてもらった時の、あの情報量の多い解像感とこってりした色ノリしたプリントに度肝を抜かれた事を思い出します。
その後、そのアサペン 645から67へ移るのですけれど
現在 デジタルになって本体の解像度自体は桁が上がりはしましたが、ネガで撮ったあの時の感動には及びません。

方や、現行の645Z等の中版デジタルで、当時と同じ感動を感じられるもんでしょうか....。

どーもモニターで見てるだけだと変わらないんじゃないかって思うんですよね。
やっぱプリントしないとですかね~?

その江 blog@lightinguz.com http://sonoe.jugem.jp/
2015/01/04 Sunday 01:35

明けましておめでとうございます。
くりcharaさんは、お仕事で写真を撮られているようですし、作品はどの段階で自分が満足するかですので、ぜひ、デジタル645試してみてください。
気に入ればそれでOKだと思います。

コメントを書く

この記事に対するトラックバックURL

この記事に付いたトラックバック

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。