CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ

[投稿者] その江

2015/02/06/Friday 18:11

はいいろオオカミ + 花屋 西別府商店の窓辺 Digital Camera:OLYMPUS PEN E-PL7 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ / モード:絞り優先オートf5.6 / ホワイトバランス:オート

今回のCP+2015で『4K映像体感コーナー』というものがあります。
そこで、エンジョイフォトセミナーの講師の作品も放映されます。
場所は

展示ホール内特設コーナー

私のセミナーは2/14(土)の11:00からですが、映像は初日から見れるみたいなので、ぜひお立ち寄りいただきたいと思います。
2/14(土)のセミナー場所は駅から来て、右の会議棟、4Kコーナーは左のメーカーさんたちのある展示ホールになりますのでお間違いなく。
さて、 今回は提出した作品の一つにフラワーアレンジの作品があります。

活けられた花Digital Camera:OLYMPUS PEN E-PL7 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ / モード:絞り優先オートf5.6 / ホワイトバランス:オート

せっかくの4K映像を楽しめる企画なので、撮りおろしをしようと思い立ち、最近紹介していただいた、素敵なフラワーアーティストさんの作品を撮らせていただきました。
青山の『はいいろオオカミ + 花屋 西別府商店』の西別府久幸さんのアレンジです。

黒川さんの吹きガラスDigital Camera:OLYMPUS PEN E-PL7 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 / モード:絞り優先オートf1.8 / ホワイトバランス:晴天

撮影をお願いした日、ちょうど吹きガラス作家さんの個展が行われてました。
宇宙を感じるガラスを一緒に撮らせてもらって、楽しい時間が過ぎていきます。
もともとこの空間は「はいいろオオカミ」さんという道具と雑貨のお店と、「西別府商店」という花屋さんが共存している場所です。
古い道具と植物たちが自由に息をしているような空間。

蓮の実Digital Camera:OLYMPUS PEN E-PL7 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 / モード:絞り優先オートf1.8 / ホワイトバランス:オート

そんな中で、作られたアレンジは植物の声を聞くように活けられた、素敵な作品。
ここではちょっとだけご紹介。

西別府アレンジメントの一部Digital Camera:Nikon D750 / Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / モード:絞り優先オート f11  / ホワイトバランス:オート

差し色に入れてもらったラナンキュラスのグリーン色がとっても私のツボ!
やさしい光の中で凛としたアレンジをぜひ、4K映像でお楽しみください。

このエントリーに関するリンク

この記事についたコメント

ロビロビン  
2015/02/14 Saturday 22:41

その江さん、久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。
奏音は2歳8ヶ月、あれから2年2ヶ月経ちました。今年は七五三、ぜひ!お願いします。
今日は、13時半に辻堂で予定を入れていたため、そのまま帰りました。
プーさんは明日、もう一度行くみたいです。
私は3年半ぶりに乗馬復帰です。

Takaki  http://picnikki.exblog.jp
2015/02/15 Sunday 16:59

初めまして

昨日はCP+2015にてその江先生にご講演を拝聴させて頂きました
あまりテーブルフォトはやらないのですが食べた物をTwitterなどにアップしていて先生のお話は大変楽しく思いました
幸いにして私のカメラはWi-Fiも付いておりますしスマホと連携は出来ます

またデジイチを使っての本気写真(まだまだですが)も光の使い方などとても参考になるお話しでした
一般の方の作例での講評は特に勉強になりました

その江  http://sonoe.jugem.jp/
2015/02/17 Tuesday 03:26

ロビロビンさん、美味しいさし入れ、ありがとうございました。
子供の成長は本当に早いものですね。
驚きです(*^_^*)

Takakiさん、初めまして。
参考になったとのこと、嬉しく思います。
一般の方の写真を募集しての講評会は私の中で初の試みでしたが、皆さん、参考になったと言ってくれてよかったです。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

この記事に対するトラックバックURL

この記事に付いたトラックバック

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。