新潟チューリップツアー

[投稿者] その江

2015/05/14/Thursday 00:00

ムスカリとチューリップDigital Camera:FUJIFILM X-E2 / Lens:XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS / モード:絞り優先オートf8 / ホワイトバランス:晴れ

さて、新潟2日目。
高田の夜桜を撮る前に、まずは新潟市の中を楽しんでから高田に向かおうね〜ってことで、4月の初旬に東京の桜にちょっと飽きていた私は、チューリップが撮りたいと、最初に行った場所は新潟ふるさと村

JUGEMテーマ:写真

ピンクのふんわりチューリップDigital Camera:FUJIFILM X-E2 / Lens:XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS / モード:絞り優先オートf4.8 / ホワイトバランス:オート

実はふるさと村に最初に行った理由が、おみやげに新潟ゆるキャラ「レルヒさん」のお塩が欲しくて、ここならと思ったということもあったのです(苦笑)
しかして、ありました!
10個も買ってしまった私(笑)
誰にそんなに配るんだと、相手も考えず、レルヒさんを広げるべく思わず大人買い。
もちろん、東京に帰って渡した友達たちには好評でした(!?)
ちなみに私が一番好きなゆるキャラは「もちうさぎ」。ほんとに、のほほんとゆる〜〜いところがツボです。
なんにも考えていなさそうなところが私っぽいかも(笑)

レルヒさんのお塩Digital Camera:FUJIFILM X-M1 / Lens:XC16-50mmF3.5-5.6 OIS / モード:絞り優先オートf5.6 / ホワイトバランス:オート

さて、買ってみたレルヒさんのお塩、全て味が違うのです。
家では、てんぷらは全く作らないので、味の違いを食べ比べるのにどうしようかと思い、大好きな徳島の新にんじんを生でスティックにして、塩をかけながらバリボリしています。

キラキラガーデンの中でDigital Camera:FUJIFILM X-E2 / Lens:XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS / モード:絞り優先オートf8 / ホワイトバランス:晴れ

午後は新潟ふるさと村を後にして、 いくとぴあ食花へ。
こちらも、チューリップが満開。
外周に咲くチューリップだけでも、素敵でしたが、お金を払って入るガーデンの方は、さすが圧巻。
とにかく種類も豊富で写真が撮りやすいのです。
施設をまずは全部見ようと、一度外に出て、動物ふれあいセンターの方へ。
きゃ〜、かわいいヤギの子供がいっぱい。
あんまり可愛くないアルパカちゃんもフガフガいたりして (笑)

こやぎDigital Camera:FUJIFILM X-E2 / Lens:XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS / モード:絞り優先オートf8 / ホワイトバランス:オート

そうこうしているうちに、天気予報通り、雨が降ってきました。
雨のガーデンも素敵かと撮影に戻ろうとおもいきや、あまりに雨脚が激しくなり、ガーデンの中のカフェに避難。

室内のオダマキDigital Camera:FUJIFILM FinePix X100S / モード:絞り優先オートf2.8  / ホワイトバランス:オート

避難した室内も、オダマキやカランコエの花が植えられて、思わず写真を撮ってしまいました。
窓からはかっぱを着て、どしゃ降りの中作業をしているスタッフの方が見えます。
こういう時でも、お庭を作る人がいるから、こんなに素敵なガーデンが維持できているのだと納得。
また是非訪れたい場所の一つになりました。

もずくのおひたしDigital Camera:FUJIFILM X-M1 / Lens:XC16-50mmF3.5-5.6 OIS / モード:絞り優先オートf5.6 / ホワイトバランス:オート

あまり、新潟でゆっくりもしてられるず、Aちゃんの運転で高田に向かいます。
ホテルについてから、ご飯を食べるところを紹介してもらい、早々に夕ご飯。
日本海で取れた新鮮な魚介に囲まれて、幸せいっぱいの夕飯です。
帰り際お店の定員さんに、ライトアップの桜もいいけど、ほとんどのライトアップが消えて、街灯だけになった桜も風情があって素敵ですよと言われ、その時間を撮るには夜中の今しかないと、深夜の11:30を過ぎて、わざわざ雨の中夜桜を撮りに行く女子二人。

高田の夜桜Digital Camera:FUJIFILM X-M1 / Lens:XC16-50mmF3.5-5.6 OIS / モード:絞り優先オートf8 / ホワイトバランス:オート

雨に濡れながら、三脚を立てて、撮影なんてしていたら、さっき飲んだアルコールも吹っ飛ぶび、風邪をひくんではないかと心配になるくらいの冷えた夜。
なにもわざわざと思うけど、これも一枚良い写真が撮れれば報われるというものです。
Aちゃん、こんな私に雨の中付き合ってくれてありがとう〜〜〜って、心の中で叫ぶのでした。
・・・続く。

このエントリーに関するリンク

この記事についたコメント

コメントを書く

この記事に対するトラックバックURL

この記事に付いたトラックバック

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。