富士見高原の撮影続き

[投稿者] その江

2010/08/12/Thursday 04:01

古代ハスの前で古代ハスの前でDigital Camera:SONY α550 / Lens:75-300mm F4.5-5.6 SAL75300 / モード:絞り優先オートf5.6  / ホワイトバランス:太陽光 

8/2のエントリーに続いて、祐太君&真由喜ちゃんの撮影をしていた富士見高原の話です。
エバーグリーンで過ごした2日間。
雨が降る前に、何とか行けた、撮影スポットが蓮池
古代ハスがピンク色の花を付け、夏の様相をしていました。
ひまわりと同じくらい、夏になると撮影したくなるのが古代ハス。
でも、子供達にはハスの花の美しさより、葉っぱに溜まった雨粒や、虫さんの方がお好みだったようです(笑)

JUGEMテーマ:写真

真由喜ちゃんちょっと大人びてDigital Camera:SONY α550 / Lens:DT 50mm F1.8 SAM / モード:絞り優先オートf2.8  / ホワイトバランス:太陽光 

去年より、一段と大人っぽくなった真由喜ちゃん。
もう、お姉ちゃんだもの、赤ちゃんだなんて言わせません。
子供の成長って、本当に早いもの。大人に気を使って、話す言葉も出てきて、自分から「さっきは、ごめんね」って言うシーンも。
心の成長って、肉体と同じだけ、早いスピードで育っていくものなんだと実感。

雑貨屋の窓辺雑貨屋の窓辺Digital Camera:SONY α550 / Lens:DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 / モード:絞り優先オートf2.8  / ホワイトバランス:太陽光 

最後に観光を兼ねて、ちょっとだけ、カフェに行こうということに。
行った先は「八ヶ岳カントリーキッチン
ざまざまなカフェやショップが並ぶ一角は、とってもステキなエリア。

キッチングッズキッチングッズDigital Camera:SONY α550 / Lens:DT 50mm F1.8 / モード:絞り優先オートf2.8  / ホワイトバランス:太陽光 

最初に入った雑貨が並ぶショップは、ここにある工房で造られたガラス玉がいっぱい。子供達に小さなお土産を買いつつ、お店を探検。
奥にはキッチングッズが並んでいたり、ステキな空間です。
パン屋でパンを注文したり、楽しい時間は過ぎていきます。

焼きたてパン焼きたてパンもお土産ですDigital Camera:SONY α550 / Lens:DT 50mm F1.8 SAM / モード:絞り優先オートf2.2  / ホワイトバランス:太陽光 

続いて、カフェでお茶をしようということになって、COVOの中へ。
お昼はおうどんをしっかり食べていたのに、大好きなアップルパイを頼んでしまいました。
信州にきたら、りんごでしょう(笑)
ゆったりとした音楽の流れる中、大人たちは談笑。
と、真由喜ちゃんが曲に合わせて、ゆっくりと踊りだしたのです!

曲に合わせて曲に合わせてDigital Camera:SONY α550 / Lens:DT 50mm F1.8 SAM / モード:絞り優先オートf2.2  / ホワイトバランス:太陽光 

踊りを教えられたわけでなく、大人達に強制されたわけでもなく、ただ音楽が心地よくて踊りだした様子。
かなり入り込んで、ちょっとしたトランス状態のよう。
なんだか、自然の中で、昔シャーマンが踊った、神にささげる踊りってこんな感じだったのかなと、凄く神秘的に思えてきます。
子供って、ふとした瞬間にきっと神様とお話しているのではないかしらと、どきっとさせられることがあります。
改めて、この2日間で感じたことは子供の成長って、びっくりするほどナイーブで、子育てって本当に大変だってこと。お母さんて本当に凄いです。
もっと、世の中のお母さんが感謝されるステキな社会になると良いなと思います。

このエントリーに関するリンク

この記事についたコメント

真由喜ママ yuriyam61@hotmail.com 
2010/08/12 Thursday 20:55

富士見高原で過ごした時間は、私にとっては子育ての小休止のつもりだったのだけど、真由喜にとっては、新しい発見ばかりで、すべて成長のキッカケだったかも知れませんね。

その江ちゃんの言う通り、とっても子供ってナイーブ。そこに大人のスピードや都合を押し付けると、その繊細な部分を見過ごしてしまい、本来もっている優しさや素直さに気がつかなくなってしまいます。母になって思うのは、子供の成長をそっと、ゆっくり見守る事がいかに難しいか。それがいかに大事なことか。
その江ちゃんの写真を見て改めて思いました。真由喜の心を写してくれてありがとう。






その江  
2010/08/13 Friday 01:55

子育てって、本当に大変だよね。
ゆりちゃんが、母になるって、最初はちょっと心配だったけど(笑)
いまでは、月並みだけど、凄いな〜偉いな〜って思います。
今回のたびはね、改めてゆりちゃん達お母さんに、かなり感動させられました。

コメントを書く

この記事に対するトラックバックURL

この記事に付いたトラックバック

[TBブログ名] チャート・デイビッドのブログ
[TBエントリー名] 真由喜の写真2010/08/12 11:55

その江さんがまた真由喜の写真をブログでアップしてくれた。これは、ゆり子と真由喜が二人で旅に行った時に撮った写真だ。(私は、残念ながら代表者会議のせいで行けなかった。)写真はいつもの通り素敵だと思うが、わが子の写真だから、偏見があるのだろう。 記事の最

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。