『フォトガール』vol.5連動「もっとEOS M 日記」11月30日更新

[投稿者] その江

2012/11/30/Friday 15:19

EOSM『フォトガール』vol.5連動「もっとEOS M 日記」

『フォトガール』vol.5連動ブログ「もっと EOS M 日記」、私の記事は6回目の配信です。
いくつかあった七五三撮影での記事です。
モデルは何度かこのブログにも登場している、友達の娘、3歳のみゆっきです。
詳しくは本日更新の「もっとEOS M 日記」で。
すてきな刈谷家のブログ〜かりログ”と合わせてお読みいただくと、みゆっきの可愛さが2倍楽しめます。

幸せな刈谷家スナップ幸せな刈谷家スナップ

JUGEMテーマ:写真

このエントリーに関するリンク

七五三のお祝い

[投稿者] その江

2012/11/29/Thursday 13:14

祈願祈願Digital Camera:Nikon D800 / Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / モード:絞り優先オートf7.1  / ホワイトバランス:オート

今年は七五三の知り合いが多く、3歳、5歳、7歳と全て撮影して欲しいとお願いがありました。
11月に10日ほど、東京を離れなければならない期間があったので、なんとか振り分けさせていただいて、撮ることができました。
ちなみに子供や、ペットなど、個人的なこうした撮影依頼は、友達づてが多く、私がブログで使わせてもらったりの条件で、一律でやってます。
一日、一緒に家族になって撮影できるので、本当に楽しんでます。

今回の7歳の女の子は、前にSONYα37作品ギャラリーで撮影したMAKOちゃんです。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

愛らしい友人の子供達

[投稿者] その江

2012/11/21/Wednesday 21:12

ブランコにのってブランコに乗ってDigital Camera:Nikon D800 / Lens:TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD / モード:シャッター優先オート1/1000S  / ホワイトバランス:オート

11月の初め、友達の愛すべき子供達、真由喜ちゃんと、祐太君が志木市で一緒に遊ぶと言うので、午前中しかない空き時間を縫って会いに行って来ました。
車飛ばして30分、少し遅くなってしまったんで二人と遊ぶ時間は30分しかなく、それでも出来る限り可愛い写真を撮ってあげたいと、頑張ります。
愛する被写体があるって素敵なことだと、こういう瞬間いつも思います。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

SONY α37作品ギャラリー撮影記その4

[投稿者] その江

2012/05/25/Friday 02:19

新緑の部屋新緑の部屋 Digital Camera:SONY α37 / Lens:DT 50mm F1.8 SAM / モード:絞り優先オートf2.8  / ホワイトバランス:オート

SONYα37作品ギャラリー最後に撮影した子供はMAKOちゃんです。
美人でちょっと大人びた表情を見せる彼女。
小学校一年生の彼女は嵐の大ファンで、お部屋にはしっかりポスターがはってありました。
打ち合わせにご挨拶に伺った時にそれをみて、高校時代を思い出した私(遅咲きだったんです、はい)
懐かしいなぁ〜私も昔はジャニーズの追っかけまがいをしていたものです。
ちょっとだけ、親近感(笑)

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

SONYα37作品ギャラリー撮影記その3

[投稿者] その江

2012/05/24/Thursday 19:10

トマト大好き!トマト大好き! Digital Camera:SONY α37 / Lens:85mm F2.8 SAM / モード:絞り優先オートf6.3  / ホワイトバランス:オート

またまた、前回に続いて、SONYα37作品ギャラリーのために撮影した子供達のお話です。
今回家が一番近かったモデルさんはMAHOちゃん。
2時間半だけ光が丘公園で会いましょう〜って、前日連絡を取りながら、バタバタと撮らせていただいたのが初日。
といっても、一緒にお昼を食べるシチュエーションだったので、絵柄を考えてトマトを持参。
子供はトマトなんて嫌いなのかな?って思っていたら、これがMAHOちゃんの大好物でした!
ラッキーということで、食べられてしまう前にパチリ。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

SONYα37作品ギャラリー撮影記その2

[投稿者] その江

2012/05/23/Wednesday 02:11

仲良しな二人仲良しな二人Digital Camera:SONY α37 / Lens:70-300mm F4.5-5.6 G SSM / モード:シャッタースピード優先オート1/500s  / ホワイトバランス:オート

前回に続いて、SONYα37作品ギャラリーのために撮影した子供達のお話です。
カタログの方にも大きく使われたのは、とってもカッコイイ男の子のMANATO君。
私の後輩カメラマンで犬関係を多くとっている杉本さんのご紹介。
写真を見せてもらって、一目ぼれ(笑)
彼を撮りたい〜って、実現したお話です。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

敷島梅の里・春のモデル撮影会

[投稿者] その江

2012/03/05/Monday 03:06

初梅初梅Digital Camera: SONY α NEX-7 / Lens:Lens:E 55-210mm F4.5-6.3 OSS / モード:絞り優先オートf6.3 / ホワイトバランス:オート

昨日は山梨フジカラーさんの主催の「甲斐・敷島梅の里・春のモデル撮影会」で講師をしてきました。
今年は花の開花が遅く、もともと4部咲きくらいのところへ来て、29日の大雪。
花がちりちりになってしまっているかも、咲が悪いかもと、スタッフの方と心配して現地へ向かいます。
お天気は何とか持ちそう。
今までこの撮影会は「不老園」で行われていて、私も過去に何度か呼んでいただいた経験があります。
そして、今年は場所を変えて敷島梅の里。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

成人式の撮影

[投稿者] その江

2012/01/31/Tuesday 23:00

これからの未来へこれからの未来へDigital Camera: Nikon D700 / Lens: AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / モード:絞り優先オートf4.5  / ホワイトバランス:晴天

1月はちょっと忙しくて、気づいたらブログの更新がこんなに空いてしまいました(汗)
しっかり、撮影はしていたので、その一部をご紹介。
ちょうど、一ヶ月前、中国ロケの前日に20歳のぴちぴち成人の撮影をさせていただきました。
実はお友達のご紹介の女の子で、撮影当日まで面識がありませんでした。
とっても誠実で、生きることに一生懸命な女性だと話を聞いて、二つ返事で撮影を受けたのでした。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

朝霞アートマルシェでみゆっきと遊ぶ

[投稿者] その江

2011/10/03/Monday 07:33

元気に走るよ!元気に走るよ!Digital Camera:OLYMPUS PEN E-P3 / Lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R  / モード:絞り優先オートf5.6  / ホワイトバランス:オート

昨日は朝霞の駅前で行われた朝霞アートマルシェへ、友達の刈谷家族と行って来ました。
みゆっきと遊ぶことが今日の一番の目的。
久しぶりに会ったみゆっきは2歳を過ぎてすっかりお姉さんになってきました。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

可愛いハーフの少女達

[投稿者] その江

2011/07/16/Saturday 02:44

カードゲームカードゲームDigital Camera: SONY NEX-C3 / Lens:E18-55mm F3.5-5.6 OSS / モード:オート( マイフォトスタイル 使用) / ホワイトバランス:オート / ピクチャーエフェクト :トイカメラ  

私が世の中で一番可愛いと思う子供は大学の同級生の娘の真由喜ちゃん。
同級生のゆりちゃんに、真由喜ちゃんくらい可愛い子を紹介して!って出会ったのが、同じ団地に住むハーフのリアちゃんとケイリちゃん。
先日紹介した 、SONYα cafe の撮り方講座ピクチャーエフェクトの作例のモデルをお願いしました。

続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。