イケメン4歳ボーイの誕生会

[投稿者] その江

2011/09/30/Friday 06:14

特注ケーキバースディーの特注ケーキDigital Camera: SONY NEX-5N / Lens:E18-55mm F3.5-5.6 OSS / モード:絞り優先オートf5.6 / ホワイトバランス:カスタム / Nikon Capture NX2:ソフト加工

最近お友達になった、カルダモンのハーバルセラピストAKIKOさんから、素敵なメールが届きました。
可愛い男の子を紹介したいから、今日の夜空いています?
たまたま、時間があったので、OKをして出会ったのが4歳のハーフのイケメン(!?)リー君です。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

人の心はつながっている

[投稿者] その江

2011/07/05/Tuesday 00:30

はにかむ友達はにかむ友達Digital Camera: SONY NEX-C3 / Lens:E18-55mm F3.5-5.6 OSS / モード:オート / ホワイトバランス:オート

先週のとある日。
私の携帯が暫くぶりの友人の名前を表示しました。
「もしもし・・・」恐る恐る、伺うような電話口の彼女の声。
実に一年近くたって連絡が途切れた友達からの電話でした。
彼女が、元気が無い時に、彼女のことを考え、励ましていた自分。
そんな自分の気持ちが彼女の心にちゃんと種を落とし、芽吹いていたのを嬉しく思う瞬間でした。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

オリンパスPhotoMemory〜父の日に親子で撮影散歩〜

[投稿者] その江

2011/06/19/Sunday 00:25

オリンパス・デジタルカレッジの人気者高野さんオリンパス・デジタルカレッジの人気者高野さんDigital Camera:OLYMPUS PEN E-P2 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 / モード:絞り優先オートf5.4  / ホワイトバランス:オート 

オリンパスの家族のきずな講座、PhotoMemory
いつものように、オリンパスのステキなスタッフと一緒に講座をがんばりました。
父の日の前日に、父の日にちなんで小学生以上のお子さんとお父さんが一緒に楽しむセミナーです。
場所は横浜の赤レンガパークと山下公園を結んだ象の鼻パーク周辺で開催。
今日のエントリーの写真は全て6/1のロケハンのときのものです。

続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

カメラ女子「きょん♪」ちゃんのアトリエ

[投稿者] その江

2011/06/05/Sunday 04:42

午後のアトリエ午後のアトリエDigital Camera: FUJIFILM FinePix X100 / モード:絞り優先オートf2  / ホワイトバランス:オート 

カメラ女子の間で大人気の先生、きょん♪ちゃん。
彼女が横浜の中華街にアトリエを持ったということで、遊びに行ってきました。
アトリエの名前は「Atelier photo*chocot(アトリエフォトチョコ)」。
名前からして、可愛い!
彼女の思いがいっぱい詰まった雑貨屋さんのような可愛らしい空間です。
手作りの床やテーブルなど、一つの空間に本当に丁寧にそろえられているモノ達。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

20年ぶりに会う先輩の作品達

[投稿者] その江

2011/05/16/Monday 02:18

春の息吹のようなペーパーウエイト春の息吹のようなペーパーウエイトDigital Camera: FUJIFILM FinePix X100 / モード:絞り優先オートf2.8  / ホワイトバランス:白熱灯 

4月の終わりに埼玉のちょっとオシャレなカフェへ大学時代の先輩、後輩と行ってきました。
東大宮にあるcafe & gallery 温々です。
森の中に静かに佇むカフェ。この日はちょうど雨が降っていたので、本当に新緑が美しく別世界。
ここはギャラリーと併設されているので、その個展を見たり、美味しいランチを楽しんだりと、思い思いに日曜日の午後を楽しむ人でいっぱいでした。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

ステキな出会いとステキな食事

[投稿者] その江

2011/05/13/Friday 06:42

白アスパラガスと香菜の合わせ今が旬、白アスパラガスと香菜の合わせDigital Camera: FUJIFILM FinePix X100 / モード:絞り優先オートf2.8  / ホワイトバランス:マニュアル 

先日、ワインのおいしい西麻布のイタリアン・フレンチレストラン「ヴィノーブル/VINOBLE」でお食事しました。
とってもオシャレな隠れ家のようなお店です。
お誘いしてくださったのは神戸大学大学院で経営戦略・経営者論を教えていらっしゃる三品和広教授です。
三品先生とは、お仕事をしている日本能率協会で出会いました。
プロフィール写真を撮って欲しいという依頼があり、喜んで撮影させていただいたのです。
その写真をとっても気に入ってくださり、お礼がてらのお食事会ということで、担当のKさんと一緒にご馳走になったのでした。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

AT Y'Sさんで震災チャリティーガレージセール参加

[投稿者] その江

2011/05/01/Sunday 06:53

入り口を飾るモッコウバラ入り口を飾るモッコウバラDigital Camera:SONY α55 / Lens:DT 30mm F2.8 Macro SAM / モード:絞り優先オートf5.6  / ホワイトバランス:オート 

4月28日、29日とお友達のAT Y'Sさんで震災チャリティーガレージセールがありました。
初日に私も、家にある雑貨を商品として持って参加。
撮影用にかなり高価な値段で買ったものも、今回はチャリティーなので何百円の世界で売ってしまいました。
それでも、買い手がつくのか、実はドキドキしていたりしました。
普段販売なんてしないから、ちょっとワクワクの経験です。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

皆様、地震の被害はほとんどありませんでした。

[投稿者] その江

2011/03/12/Saturday 02:06

DSC04636_s.jpg
ハーフダイムのロースト・ビーフ

今日は午前中に川越でよしやちゃんに猫ちゃんを紹介してもらい、遅いお昼をハーフダイムで取っている時に、大きな揺れが。
一緒にご飯をしていたよしやちゃんと顔を見合わせ、「じ、地震!?」。
少しまっても揺れは一向におさまらず、だんだん激しく。
ここ、ハーフダイムは金鉱スタイルレストランというだけあって、穴倉のよう。上から人型人形とか色々ブラ下がっているものだから、落ちてきたら危険ととにかく外へ。
その際にしっかり伝票を持って、後で払わねば!って思うあたり、危機感が弱いというか、気にしいというか(苦笑)
とっさの時に取る行動って、人柄が出るって良く言うなと思いましたね。
外でも暫く地面がゆっさゆっさと揺れていて、軽い船酔い状態。
これには自分でもびっくり体験です。
助かったのは、車で動いていたこと。
高速が止まっていたので、下道で2時間近くかけてなんとか帰り着きました。
すさまじく混みだす前でよかったなと。
電車で来ていたら、よしやちゃんのお家にお泊りコースでしたね。
心配してメールをくれた方、ありがとうございます
東北の方は多大なる被害が出ています。
一日も早く悲しみが過ぎて日常に戻れることを祈ります。

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

2011年、明けましておめでとうございます。

[投稿者] その江

2011/01/02/Sunday 04:48

ああああああああああああああ2011年 年賀

今年は去年一年で一番気に入った写真を年賀状にしてみました。
ですが、一枚も書いていません(泣)
相変わらず、新年早々バタバタしてます。
まずは、年賀状が届いた方から、順次送らせていただきます。
実は、名詞整理から始めていたら、まだ終わないのです。
去年一年で300枚以上の名刺交換をしていて、実はびっくり。
今年は何人の方との新しい出会いがまっているのでしょうか。
このブログ、今年もせめて1週間に一度は更新するように頑張ります。
懲りずにお付き合いください。
今年もよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:写真

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

ラムズイヤーさん3周年イベント

[投稿者] その江

2010/11/25/Thursday 03:30

プレゼントに、ミニブーケプレゼントに、ミニブーケDigital Camera: Nikon D700 / Lens: AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / モード:絞り優先オートf2.8 / ホワイトバランス:マニュアル  / フラッシュ:SB900使用

この連休はお友達の新座市のお花屋さん、ラムズイヤーさんの3周年イベントでした。
私も両日、カメラを持って参戦!
当日の朝まで、準備で大わらわの状態でも、イベントが始まってからはしっかり対応出来る所まで持っていけるってスゴイです。
店内の家具の配置もイベント用になって、普段を知っていると、がんばったんだなぁって、プチ感動。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

  • [前のエントリー]
  • [次のエントリー]
  • [この記事のカテゴリ]
    写真 > その他

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。