フローラ黒田園芸さんでお花の撮り方セミナーします

[投稿者] その江

2014/10/11/Saturday 02:25

フローラのお庭Digital Camera:FUJIFILM FinePix X100S / モード:絞り優先オートf8  / ホワイトバランス:晴れ

さいたま市のフローラ黒田園芸さんで、久しぶりにお花の撮り方セミナーします。
ブログでの告知が遅くなってすみません。
開催日は10/15(水)
人数が多かったり、台風で延期になりそうなら10/22(水)に振り替えようかとも思ってます。
まずはどちらなら参加できるよ〜〜と、メールいただければと思います。
基本的には15日開催ですので、22日は予備日です。
お問い合わせや申し込みはkay@kxa.biglobe.ne.jpまでお願いします。

詳しい開催概要はこちらをクリック

さて、ロケハンがてら黒田さんに行った時の写真をアップします。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

Xセミナーズ:X-T1 週刊フォトレッスン テーマ=「色(カラー)」募集中

[投稿者] その江

2014/08/15/Friday 16:12

黄昏色の街Digital Camera:FUJIFILM X-T1 / Lens:XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS / モード:絞り優先オートf8 / ホワイトバランス:晴れ

富士フイルムのレンズ交換式プレミアムカメラの「X-T1」を一週間貸し出して、プリント講評付のセミナーを平日夜に行います。
9/2(火)と9/9(火)の夜(19:00〜21:00 )に2日間。女性限定です。
仕事帰りに新宿まで、学びに来てください。
詳しくは下をクリック

グリーンDigital Camera:FUJIFILM X-M1 / Lens:XC16-50mmF3.5-5.6 OIS / モード:絞り優先オートf8 / ホワイトバランス:晴れ

富士フイルムのXシリーズのカメラは、もともとフイルムメーカーのカメラだけあって、本当に色がきれいに出ます。
特に風景で大切な緑と青の発色の良さはたまりません。

苺色Digital Camera:FUJIFILM X-T1 / Lens:XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS / モード:絞り優先オートf4 / ホワイトバランス:オート

自然に鮮やか、見ていて飽きない色を作れるカメラってすごいなって思います。
そんなXシリーズのフラッグシップカメラの「X-T1」を使ってみよう〜って女子の方、ぜひ参加してみてください。
お申し込みは富士フイルムのサイトから。

JUGEMテーマ:写真

このエントリーに関するリンク

7月からのニコン カレッジ募集中

[投稿者] その江

2014/06/18/Wednesday 03:25

写真の基本コースでのスナップ、丸の内Digital Camera: Nikon D7100 / Lens:AF-S DX NIKKOR 16-85mm f3.5-5.6G ED VR  / モード:絞り優先オートf5.6  / ホワイトバランス:晴天

ニコンカレッジの7月から9月の講座の申し込みがはじまってます。
「残りわずか」になってます、お早めにお申し込みください。
今回私が担当するのは2つのコース。
(※以下のタイトルをクリックすると詳細ページにいきます)


先日は今期の写真の基本コースで撮影実習を行いました。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

六本木ヒルズ展望台星空カフェでセミナー

[投稿者] その江

2014/06/17/Tuesday 04:57

星空カフェのプラネタリウムDigital Camera:OLYMPUS OM-D E-M10 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0  / モード:ライブコンポジット  / ホワイトバランス:電球

ここ最近facebookで写真をアップしていると、どうもブログがおろそかになっていけません。
また一か月空いてしまいました(汗)
さて、日々は忙しく過ぎており、13日(金)は六本木ヒルズ展望台の星空カフェ(2014年5月31日(土)〜7月7日(月)まで開催)で夜景の撮り方セミナーをしてきました。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

猫カフェで撮影&フォトブックサービス「Mybook」を作ろうセミナー

[投稿者] その江

2014/04/11/Friday 18:29

その江作のフォトブックサービス「Mybook」

13日、日曜日にいつもお世話になっている恵比寿の猫カフェ「Nyafe Melange」さんで撮影会します。でで、そのセミナーはなんと、「株式会社アスカネット:MyBook」さんの「Mybook」制作付き!
ハードカバーのこのアルバムついて、講評会付きでこの値段はありえないでしょう〜。
かなり太っ腹な企画です。

「Mybook」の中

あ、13日の日曜日空いたのよねってかた、まだ若干空きはあるそうです。
日曜日の午後、カメラを持って、まったり猫を撮って、アルバムの作り方の手ほどきを聞いて、お家で制作。
26日(土)に時間のある人は見せ合いっこで集まりましょう。
私が皆さんのアルバムをしっかりレクチャーしますね。
詳しい申し込みは「カメラの学校」のこのページまで。

JUGEMテーマ:写真

このエントリーに関するリンク

ニコン カレッジ募集開始

[投稿者] その江

2014/03/11/Tuesday 04:30

スイーツ&カフェ写真の撮り方セミナーの撮影風景Digital Camera: Nikon D7100 / Lens:AF-S DX NIKKOR 16-85mm f3.5-5.6G ED VR  / モード:絞り優先オートf5.6  / ホワイトバランス:オート 

ニコンカレッジの4月から6月の講座の申し込みが始まりました。
「キャンセル待ち」になってしまう前に早めにお申し込みください。
今回私が担当するのは3つのコース。
(※以下のタイトルをクリックすると詳細ページにいきます)


女性限定のカフェでのスイーツ撮影の今期はちょうど先日終了。高円寺駅のカフェ風レンタルスペースLivingood(リビング)さんで開催しました。
オーナーがわざわざ用意してくれたケーキの中にはなんと、あのスイーツが・・・

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

CP+(シーピープラス)2014ニコンブースに立ちます

[投稿者] その江

2014/02/09/Sunday 02:12

あたち達、産まれて一か月なの展示用プリント画像1Digital Camera:Nikon D800 / Lens:AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / モード:絞り優先オート f8  / ホワイトバランス:晴天

CP+(シーピープラス)2014に一日だけステージ立ちます。
最終の日曜日、16日の11:20〜12:10です。
場所はニコンのブースのニコンカレッジステージです。
1時間近くしゃべっているので、何か役に立つこと話さないとなぁ〜って考えて、今回は2部構成にしました。
前半は初心者向けの被写体をよく見て、光を研究しようという話。
ほんの少しのことで、変わるんですよね。
後半はがっつりカメラの使い方の話。
ニコンのカメラを買って、オートで撮っている人には、ぜひ聞いてほしい話。
実は去年、技術評論社からD600の本をまるまる書かせていただいて、ニコンのカメラと改めて仲良くなりました。
アイドルドックさんでいぬフォトもしっかり教えるようになり、ニコンのオートフォーカスの性能の良さにびっくりすることもたたあり。
そんなニコンのカメラLOVEな私が語ります。
ちろっと、レンズのお話もします。
ぜひ、ぜひ、パシフィコ横浜に遊びに来てください。

評価:
その江
技術評論社
¥ 1,449
(2013-10-30)
コメント:すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。

このエントリーに関するリンク

フラッシュ使った猫カフェ撮影会します

[投稿者] その江

2014/02/08/Saturday 05:59

あたち達、産まれて一か月なのじ〜っと見つめられてDigital Camera:Nikon D600 / Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / モード:マニュアル f2.8 1/250s  / ホワイトバランス:オート / クリップオンストロボ使用

猫好きの方、お待たせしました!
ようやく猫の撮り方セミナー実施します。
もともと猫の撮影はストロボでかわいい瞳を撮りたいなと思っている私です。
そんな撮影方法を実地でいつか教えたいと思っていたのですが、このたび、ストロボメーカーのニッシンジャパンのご協力でようやく実現!やったね!3月6日の夜。
夜の猫写真教室@猫カフェお申込みページはこちら
場所は恵比寿の猫カフェ猫カフェ「Nyafe Melange」さんです。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

またまた高円寺のLivingoodで今度はCAFEセミナー

[投稿者] その江

2014/02/05/Wednesday 15:55

当日撮影する、フルーツタルトDigital Camera: Nikon D7100 / Lens: AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED  / モード:絞り優先オートf4  / ホワイトバランス:オート 

さて、さて、高円寺駅のカフェ風レンタルスペースLivingood(リビング)さんでの撮影会をまたまた開催します。
今度はカフェスペースを思い切り生かした、スイーツ&カフェ写真の撮り方セミナー。女子限定〜!ニコンカレッジの企画です。
前回ワンちゃんの撮影とは別にスイーツも撮影してきた私。
もちろん、しっかりケーキを堪能(笑)
このセミナー、ありがたいことにキャンセル待ちになりました。
でもね、6月にも開催するので、今回漏れた方は、6/14(土)をあけておいてください。
他にも、今期は基礎講座を水曜日の夜にやってます。
写真の基本【夜間コース】 【東京・新宿】
こちらもキャンセル待ちです。
次回は6月に夜間コースします。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

高円寺のLivingoodでいぬフォトセミナー開催します

[投稿者] その江

2014/02/04/Tuesday 04:17

遊ぶ〜外付けフラッシュでキラキラお目々Digital Camera: Nikon D7100 / Lens: AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED  / モード:絞り優先オートf11  / ホワイトバランス:オート / 外部フラッシュ使用   

2/23(日)にアイドルドックさん主催でいぬPHOTOセミナーが開催されます。
JR高円寺駅の北口徒歩5分の所にあるカフェ風レンタルスペースLivingood(リビング)さんで撮影会をします。
そしてそして、パンパカパ〜ン!!ストロボメーカーのニッシンジャパンさんから、すべての方にフラッシュの貸し出しあり!
すでに午前中は埋まってしまいましたが、午後は若干の空きがあります。
こちらのサイトの一番下に申し込みがあります。お早目のお申し込みを〜。
さて、今回もスタッフとロケハンに行ってきました。

JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。