NikonD800完全活用マニュアル/技術評論社

[投稿者] その江

2013/10/01/Tuesday 00:05

NikonD800完全活用マニュアルNikonD800完全活用マニュアル

少し前になりますが、技術評論社「今すぐ使えるかんたんmini NikonD800完全活用マニュアル」が出ています。
吉森 信哉さんと共著になってます。
そこで35价云播瀬譽鵐困倭農欧蕕靴ぁって記事を書いているのですが、本当にこのレンズは夜景を絞り込んで撮ると点光源がぴし!っときて美しいのです。

台場の夜景台場の夜景Digital Camera:Nikon D800 / Lens:AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G / モード:絞り優先オートf8  / ホワイトバランス:晴天

本で使った写真は上のものですが、その少し前のブルーの空を撮った写真が、なんと銀座のニコンプラザで10月中、どど〜んと飾られてます。
チェックしてきましたが、やっぱり大きなプリントは迫力が違います。
ニコンプラザ銀座内階段フロアで、大きくなったプリントにて、AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの切れの良さとD800の高解像度の画像をお楽しみください。

JUGEMテーマ:写真

このエントリーに関するリンク

撮りおろし満載、写真の本発売中

[投稿者] その江

2013/09/29/Sunday 03:55

光とセンスにあふれる写真の撮り方光とセンスにあふれる写真の撮り方

いよいよ、まるまる一冊撮りおろしの写真の本が発売されました!
光を使ってセンスのよい写真を撮っちゃおう〜っと、楽しくなる本に仕上がってます。
普段の生活の中でも、お出かけしながら、こんなに素敵な写真が撮れますというHOW TO本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方

んもう、私の愛情いっぱい、友達に被写体の協力をあおぎつつ、みんなに助けられてできた本です。ぜひお手にとって、お楽しみください!!

中はこんなページ。ペンタックスQ7の撮りおろしも中はこんなページ。ペンタックスQ7の撮りおろしも

前回出した本が雑貨の撮り方がメインだったので、今回は出来るだけ、外での写真を多くしようということになり、大好きなガーデン回りをたくさんしました。
のっけの巻頭から軽井沢のレイクガーデン行っちゃうし、ずっと撮影したかった新潟のワイナリーも行けて、撮影している私がとっても楽しんで作った本になりました。
ご協力の皆様方にこの場を借りて心からお礼申し上げます。
この本の巻頭は富士フイルムのX-M1の撮り下ろしです。

しかし、残念なこともあります。
この本、校正がしっかりしておらず、間違い箇所が多々あります。
写真は自信を持ってお勧めできるのですが、文字の表記が違っていて、悲しい限り。
増刷になったら、修正出来るので、何とか初回が売れて欲しいのです。
皆様ご協力願います。しくしく。
ちなみにデータ的な間違いは以下の通りです。

光とセンスにあふれる写真の撮り方 正誤表WEB

ページ 間違い箇所
21 「暗い室内でも明るく表現」の
Photo Data
ISO:00 ISO:500
27 日差しを活かして撮影するときの
ポイント
ゴーズと ゴースト
27 「木陰からもれだす日差しを撮る」の
Photo Data
SONYSLT-α58 SONYα58
31 「色と光とピントの工夫」のPhoto Data SONYSLT-α58 SONYα58
38 Photo Data SONYSLT-α58 SONYα58
42 Photo Data SONYSLT-α58 SONYα58
48 Photo Data(2つとも) 35mm換算80mm 35mm換算68mm
56 ジオラマのPhoto Data 35mm換算75mm 35mm換算70mm
57 トイフォトのPhoto Data 35mm換算29mm 35mm換算58mm
68 走るワンコを撮るのPhoto Data シャッタースピード
1/30秒
シャッタースピード
1/1000秒
70 フィルターを使って遊ぶ 71 No.071
70 フィルターを使って遊ぶ 694 694 No.694
83 Photo Data 35mm換算48mm 35mm換算36mm
84 Photo Data 35mm換算46mm 35mm換算35mm
118 絞りの図表 F1 F2 F3 F4 F5 F6 F7 F8 F9 F10 F11 F12 F13 F14 F15 F16 F17 F18 F19 F20 F21 F22 F2 F2.8 F4 F5.6
F8 F11 F16 F22
118 シャッター速度と絞りの関係 絞りは浅くなる
(穴が小さい)
絞りは深くなる
(穴が小さい)
118 シャッター速度と絞りの関係 8秒(真ん中) 1/60秒
118 シャッター速度と絞りの関係 8秒(右) 5秒
123 素子別で見るメーカー各社の
人気カメラ
真ん中のカメラと
右のカメラ
写真位置が逆
123 素子別で見るメーカー各社の
人気カメラ
真ん中の
「オリンパス E-P6」
オリンパス E-P5
評価:
その江
コスミック出版
¥ 1,470
(2013-08-08)
コメント:ガーデンカフェや雑貨屋さんめぐりが大好きな方、必見!

このエントリーに関するリンク

撮りおろし満載、写真の本8/8発売 & しあわせゴハン写真展8/9から!

[投稿者] その江

2013/08/08/Thursday 09:01

光とセンスにあふれる写真の撮り方光とセンスにあふれる写真の撮り方

いよいよ、まるまる一冊撮りおろしの写真の本が8月8日発売です!
光を使ってセンスのよい写真を撮っちゃおう〜っと、楽しくなる本に仕上がってます。
普段の生活の中でも、お出かけしながら、こんなに素敵な写真が撮れますというHOW TO本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方

んもう、私の愛情いっぱい、友達に被写体の協力をあおぎつつ、みんなに助けられてできた本です。ぜひお手にとって、お楽しみください!!

中はこんなページ。ペンタックスQ7の撮りおろしも中はこんなページ。ペンタックスQ7の撮りおろしも

前回出した本が雑貨の撮り方がメインだったので、今回は出来るだけ、外での写真を多くしようということになり、大好きなガーデン回りをたくさんしました。
のっけの巻頭から軽井沢のレイクガーデン行っちゃうし、ずっと撮影したかった新潟のワイナリーも行けて、撮影している私がとっても楽しんで作った本になりました。
ご協力の皆様方にこの場を借りて心からお礼申し上げます。
この本の巻頭は富士フイルムのX-M1の撮り下ろしです。
そして、連動企画!?(と勝手に私が呼んでいる)
富士フィルムXシリーズカメラでの撮りおろしの写真展が東京六本木のミッドタウン、富士フイルムスクエアで8/9から始まります!
ずばり「しあわせゴハン」写真展
食いしん坊の私にぴったりの写真展です。

しあわせゴハン写真展のDMしあわせゴハン写真展のDM

今朝も徹夜でたまった仕事をこなし、明日からの写真展にはなるべく顔を出そうと考えてます。
場所が通路なだけにその辺で立って、うろうろしているので声かけてください。
初日はもちろん在廊しますが、しあわせゴハンが並ぶ展示、お腹がすいてお昼には確実にミッドタウンのどこかでゴハンしてます(笑)
予定としては11:00くらいから12:30までいます。
で、ご飯食べに行って14:30くらいには戻ってくると思います。
17:00くらいか、だれか話し相手が来たらもう少しいるかもしれません。
その後の会場にいる日にち、時間帯は常時このブログやfacebookでお知らせしていこうと思います。
今のところ、
土曜日の10日は午後1、2時間程度いる予定。
その後、
12日
15日
16日
17日
この日は、どこかの時間で出没してます。
13日は10:00から11:00まで一時間だけいるでしょう。
リアルタイムならfacebookをフィード購読していただければよろしいかと。
https://www.facebook.com/sonoe.lightinguz
さあ、なんだか新しいことをするってワクワクします。
東京ミッドタウンでお会いいたしましょう!

JUGEMテーマ:写真
評価:
その江
コスミック出版
¥ 1,470
(2013-08-08)
コメント:その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。

このエントリーに関するリンク

ニコンD7100スーパーブック/学研カメラムック

[投稿者] その江

2013/05/03/Friday 17:12

パピーズニコンD7100スーパーブック

学研CAPA編集のムック「ニコンD7100スーパーブック」が出ました。
今回はテーブルフォトの撮り方をニコンのスピードライトを使って撮るという、ちょっと応用編的な記事を書いてます。

JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:写真
評価:
---
学研パブリッシング
¥ 1,890
(2013-04-30)
コメント:後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。

続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

ニコンD5200スーパーブック/学研カメラムック

[投稿者] その江

2013/02/04/Monday 05:55

ニコンD5200スーパーブックニコンD5200スーパーブック

学研CAPA編集のムック「ニコンD5200スーパーブック」が出ました。
今回はギャラリースナップ以外にも「Chapter2・D5200を使ってみよう」で解説ページを書かせていただいてます。
かなり丁寧に解説しているつもりです。
ぜひお手に取ってごらんください。
スナップで撮影するため出かけたのは鎌倉〜湘南の海。
年末の海は寒かった!(笑)

JUGEMテーマ:写真
評価:
---
学研パブリッシング
¥ 1,680
(2013-01-31)
コメント:スナップのギャラリー、解説等々書いてます。

続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

ニコンD600スーパーブック/学研カメラムック

[投稿者] その江

2013/01/24/Thursday 03:34

ニコンD600スーパーブックニコンD600スーパーブック

昨年11月15日付で学研CAPA編集のムック「ニコンD600スーパーブック」が出ました。
何か月たってから宣伝しているんだよ!って感じですが、お許しあれ。
まだまだお店にもあるはずですからぜひお手に取ってごらん下さいませ。
今回の街スナップは北海道。

JUGEMテーマ:写真
評価:
---
学研パブリッシング
¥ 1,680
(2012-11-08)
コメント:街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。

続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

ソニー α NEX-7 基本&応用 撮影ガイド/技術評論社

[投稿者] その江

2012/07/28/Saturday 05:22

ソニー α NEX-7 基本&応用 撮影ガイドソニー α NEX-7 基本&応用 撮影ガイド

6月に発売されていた本の紹介です。
NEX-7を愛用している人、必見!
技術評論社から出ている、ソニー α NEX-7 基本&応用 撮影ガイド
半分近くを書いているので、今回の本でNEX-7が細部まで詳しくなった私です。
あらためて思うのは、こういう本を執筆しないと、一台のカメラの有効な機能って、案外使ってないんだよなぁ〜ってこと。
毎回、同じボタンで事足りるので、技術の人が「使いやすいカメラ機能」を作っても、本当にそれを使って撮影して無いことが多いのです。
NEX-7は普通よりも、ダイヤルボタンが特殊なので、特に使いこなすほどに便利さが実感できるカメラでしょう。

JUGEMテーマ:写真
評価:
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
技術評論社
¥ 1,449
(2012-06-20)
コメント:1/3以上執筆しています。分かり易い本です。

続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

ニコンD800スーパーブック〜実践活用編/学研カメラムック

[投稿者] その江

2012/06/10/Sunday 02:51

ニコンD800スーパーブック〜実践活用編Chapter5/街スナップ

4月に出た 学研CAPA編集のムック「ニコンD800スーパーブック〜機能解説編」の続編で
ニコンD800スーパーブック〜実践活用編」が出ました。
前回は横浜の街スナップでしたが、今回は春の神戸の街をスナップです。
そのお話を少し。

評価:
---
学研パブリッシング
¥ 1,680
(2012-05-30)
コメント:Chapter5でスナップ撮影の記事を書いてます。

続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

ニコンD800スーパーブック/学研カメラムック

[投稿者] その江

2012/04/25/Wednesday 03:13

これからの未来へ巻頭ギャラリー/街スナップ

ニコンから36Mのフルサイズのカメラが出ました。D800です。
D700愛用の私としては気になる気になる!ってことで、早速使い、記事になっています。
学研CAPA編集のムック「ニコンD800スーパーブック」です。

JUGEMテーマ:写真
評価:
---
学研パブリッシング
¥ 1,680
(2012-04-18)
コメント:巻頭でスナップと、レンズの紹介しています。

続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

パナソニック LUMIX GX1 オーナーズBOOK/モーターマガジン社

[投稿者] その江

2012/02/02/Thursday 05:19

パナソニック LUMIX GX1 オーナーズBOOKパナソニック LUMIX GX1 オーナーズBOOK

色々、本の執筆をさせていただいてますが、ここ一番最近の本です。
「パナソニック LUMIX GX1 オーナーズBOOK」
私にとって、初パナソニックのカメラ!
初が、かなりしっかり撮れるカメラだったので、好印象でした。
でも、操作感は慣れるまで、かなりギクシャク。
それぞれのメーカーのくせというか、統一されたインターフェイスを掴むまでは、しっくりいかないものです。

JUGEMテーマ:写真
評価:
---
モーターマガジン社
¥ 1,500
(2012-01-27)
コメント:ペット(猫)とテーブルフォトの記事かいてます。かわいいです〜

続きを読む >>

このエントリーに関するリンク

JavaScript代入

最近のエントリー

最近のエントリー 10件ずつ表示

最近のエントリー リスト5個

プロフィール

プロフィール画像フォトグラファー その江

新潟県出身。
東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。
独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツから風景までオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

おしゃれで可愛い作品を随時アップ
「フォトグラファーその江のブログ」運営中。

お問い合わせメールアドレス
blog@lightinguz.com

最近のコメント(10)

  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    その江 (06/20)
  • イヌPHOTO/ホビージャパンから9月10日発売!予約受付中
    松本 輝 (06/17)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (02/18)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    さらの庭 (02/02)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    その江 (04/07)
  • インターペットの「いぬPHOTOフェスタ」に出ます
    のりダー (04/05)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    その江 (04/02)
  • ニコンカレッジで浅草散歩
    Kayoko (03/22)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    その江 (02/17)
  • CP+、4Kモニターで見せます、花屋 西別府商店のフラワーアレンジ
    Takaki (02/15)

最近のトラックバック(10)

最近のエントリー

  • JavaScriptで代入

このエントリーに関するリンク

  • JavaScriptで代入

お勧めアイテム(Amazon)

今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini ソニーαNEX-7 基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江,長谷川 丈一,澤村 徹
1/3以上執筆しています。分かり易い本です。
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)
光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK) (JUGEMレビュー »)
その江
その江の3年ぶりの、撮りおろし写真の本です。日常をセンス良く切り取るためのエッセンスがいっぱいです。
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD600スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

街スナップの撮り方で、北海道撮影してます。
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
ペンタックスK-3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) (JUGEMレビュー »)

P98〜ちょっと大人なテーブルフォトの世界を展開しています。
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D600基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
その江
すでにディスコンになってしまったカメラだけど、D610の方にも十分対応できる内容です。
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック)
ニコンD7100スーパーブック (学研カメラムック) (JUGEMレビュー »)

後ろのページでテーブルフォトをスピードライトで撮るのを、記事書いてます。